見出し画像

「    /初音ミク」について、比較検証と私が思うこと

はじめに

・このnoteはあくまで個人の感想とオマージュ元との比較検証を載せるものです。不快に感じる方はブラウザバックをお願いいたします。

・大半は再投稿の前に書いたものです。

・自己責任で読んでください。

・あまりにもモヤモヤする部分が多いため、自分の中のものを整理するためにこのnoteを書いています。様々な意見があることは承知しています。

・このnoteを発端とした関係者への誹謗中傷や荒らし、「〇〇から来ました」などのコメントは絶対になさらないよう、お願いいたします。

この曲が再投稿されるまでの経緯

把握しきれていない方もいらっしゃると思うので、簡単にまとめておきます。

  • 7月28日 18時 無色透名祭スタートと共に投稿、古い順で上の方にあったこともあり、じわじわと伸び始める

  • 7月30日 9時31分 殿堂入り達成(『バグ』を抜いて2022年最速殿堂入りとなった)

この頃には、PEOPLE1『銃の部品』に酷似しているという意見がかなり出ていました。

  • 7月30日 23時30分頃 非公開となる

  • 7月31日 15時9分 無色透名祭運営が非公開とした経緯をツイート

  • 7月31日 20時 作者公開(なおこの曲の作者は公開されなかった)

  • 7月31日 20時20分 作者がツイート

  • 8月5日 19時 『アンサー/ 初音ミク』再投稿

比較検証

どれくらい似ているのか、客観的に見てオマージュと言えるのか。その判断材料になれば幸いです。私の考えはここには載せません。
似てるなと感じた部分を3つピックアップしました。
noteには動画が添付できないのでYouTubeにて限定公開した動画を貼り付けます。
動画の無断使用は避けたいので、2曲ともメロディーのみ耳コピをして比較する、もしくは音源のみお借りするという形を取らせていただきます。

始まりの部分

ここは伴奏込みで比較したいので、音源だけお借りしました。

次に、メロディーで比較します。銃の部品を移調させて「    」に合わせています。
銃の部品→「    」→2曲同時再生 の順で流れます。

(ちなみに銃の部品は打ち込みに「    」の倍以上の時間がかかりました リズムが複雑すぎる)

一番サビ

同じように移調させて比較します。
銃の部品→「    」→2曲同時再生 の順で流れます。


2番サビ後

こちらも伴奏込みで比較したいので、音源のみお借りしました。

メロディーは始めの部分と似ているので割愛。
ちなみに、銃の部品の転調は半音キーが上がり、「    」の転調は全音キーが上がります。また「    」の転調後は銃の部品の最初のキー(Gメジャー)と同じになります。

わざわざするまでもないかもしれませんが、比較してみましょう。

これで比較は以上です。


私が思うこと

これより下は全て「アンサー」として再投稿される前に書いたものです。

曲について

まず初めに伝えておきたいのは、私はこの曲が嫌いなのではないということです。むしろ大好きです。初めて聴いた時、すぐに心を掴まれました。
でも、オマージュと知ってからはなんだかモヤモヤしたままです。
オマージュというものは先出の作品のいいとこ取りができるものです。その作品の良い部分を抽出して新たなものを加え再構成するわけですから、一から作り出すものと比べれば比較的良い作品になりやすいでしょう。
もちろんオマージュする人のセンスがなければ、元がいくら良い作品であったとしても駄作になります。そういった点を鑑みると素晴らしい作品だと思います。
オマージュと知らずに聴き、私が特に好きだと思った部分は、大半オマージュ元から強く影響を受けていると思われる部分でした。ということは「私は銃の部品が好き」と言う方が正しいのかもしれません。
もし、この曲はオマージュだと知る機会が無ければ、私の心に刺さった要素を生み出したのは全てironさんだと思ったままだったでしょう。

恐ろしいと思いました。『銃の部品』は誰でも知っている曲ではなかったため、知らない人は自力では絶対に辿り着けません。リスナーに『銃の部品』の要素が『    /初音ミク』の要素と認識され定着する可能性だってあったのです。

それは「盗作」ではありませんか?

伝わらないオマージュは、オマージュではありません。


周りの反応について

後出しでオマージュだ、と言われた曲を素直に受け入れられるのはどうしてでしょうか?この作品は一歩間違えば盗作という烙印を押されます。後出しで良いのならば、どんな盗作もオマージュとして認められるということになりませんか?

自分が好きかどうかで、良し悪しを判断していませんか?

今回思ったのは、全体的に盗作というものに対する意識が薄いということです。事の重大さを分かっていないというか。許すなと言うわけではありません。しっかりと考えた上での応援ではなく、ただただ好きなものに対して受け身になっている方が多いなと思うのです。ただ「非公開悲しい」「再投稿嬉しい」だけではなく、どうしてこうなったのか、をよく考えてみてほしいです。
この曲がオマージュとして許されるのかどうかは私たちやironさんが決められることではありません。だからせめて、思考を止めたまま全肯定するのは止めませんか。
私は実際に盗作されたPさんが苦しんでいたのを見たことがあるので、感じすぎているのかもしれませんが。

追記(それぞれの声明文について)

PEOPLE1より出された声明文について

8月7日、1時38分。PEOPLE1より「アンサー」を明確に名指した声明文が発表されました。

簡単に言うと

  • 「アンサー」はオマージュ作品ではない。(メロディー、構成、コード進行、リズムetc.において似ているということだけで「銃の部品」の中身を正確に理解し描かれた物ではない。またPEOPLE1を示唆するものやメッセージはなくオマージュと認識できない。)

  • 上記の点からトレース作品と認識している

  • しかし歌詞の上書きなどは起こりうるものとして考えていたため、トレース作品の発表について深く言及はしない

  • ironさんの一連の対応はPEOPLE1やそのファンにとって適切ではなかったと考えている

  • オマージュやトレースは「より深い想像力、敬意、慎重さ」をもって取り扱うべきテーマだった

  • 騒ぎが大きくなることを望んでいない。「銃の部品」として作品を純粋に楽しんでもらいたい

といったところでしょうか。まさか名指しでここまでしっかりと文書を発表するとは思いもしませんでした。
もう私たちが起こすべきアクションは、この一連の出来事を忘れることだけなのかもしれません。

iron側から出された謝罪文について

8月8日22時、ironさんはTwitterで一連の出来事について謝罪文を発表しました。
これ以上、私から言えることはありません。


最後に

今回のように、グレーゾーン(人によって意見が分かれる)の問題に立たされた時、どうするのが一番良いのかは定まらないと思います。熟考して、自分の意見を持ってほしいと願うばかりです。 
私の考えが絶対正しい、とは思っていません。何かおかしなところがあれば指摘をお願いします。

こういった騒動を少しでも減らすためにはどうすればいいのか…私には分かりません。

8月6日
・一部、転調→移調に修正しました。
・一番サビの比較動画を修正し、再アップロードしました。
指摘してくださった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?