見出し画像

お帰り、いってらっしゃいの花

母が亡くなって16年。

先日断捨離をしていたら母が大切にしていたエプロンドレスが何も変わらず引き出しに優しく存在していました(*´꒳`*)

両親の衣服など私がポイポイと処分してしまったので思い出になる衣類はこのエプロンだけ、なぜかこれだけは処分出来ずにずっとしまってあったのです。

父の衣服は残っていません( ̄◇ ̄;) スマン

母はレースが大好きで毎日の様にこのエプロンドレスを着ていました。 母が亡くなったあと「いつもエプロンが素敵なお母さんでしたね」と言われた事があるくらい母を知る人の印象はこのエプロン姿でした。

画像1


広げるとだいぶシミがついていて、漂白して使うにも私の好みとだいぶ違うし、膝下まであるロングエプロンなのでさすがにマダム感がすごくて処分しようかと悩みました(¬_¬) ゴメン


♡エプロンを見つめながら思うこと♡

母は紫が好きでお出かけの時はアメジストのネックレスをつけていました。さすがにそれは売る事なくしまってあります(*´-`)ホッ また生け花を長く習っていたので教室の展示会へ行くと一目で母の作品だと分かる程紫好きでした( ´∀`)

そしてエプロンを通して女性としての母の姿が浮かんできたのです。今思えば母は女子力が高かったなぁ(//∇//)紅茶も本格的に道具を揃えて嗜む人でした。お気に入りのカップはアフタヌーンティーで買ったオレンジ色のカップセットで今も私が使っています☕︎

また文学女子でもあり太宰治の本が何冊もありますが私は数冊しか読んでいません(−_−;)そういえばずっと母として見てきましたが、今は女性として母と色んな話をしてみたかったなぁ、、

母の思い出を花という形へ

もしこのエプロンまで捨てたら母寂しいかな?父の物はためらいなく捨てたのに(゚д゚lll)もし私が死んだら私の物は残らず処分して欲しいタイプですが、生きてるうちに断捨離したいし、でも一つだけ思い出になれるとしたら【星】になって見上げて欲しいかな♡なぁんて(*´∇`*)でもそれに近い事が出来るなって思ったんです💡

そうだ!!母を花にしてあげよう💐

なのでこのエプロンを早速額縁にして紫の花で仕上げてみようと

画像2

画像3



玄関に飾ると「いってらっしゃい」「お帰り」そう言って優しく見守ってくれている様で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
心の中にはいつも居るけど、お花に出来る事が私の中でとても嬉しかったのです(*´ー`*)

これをきっかけに皆様の思い出をお花にする事【メモリアルフラワー】が出来たらいいなぁ、なんて思っています☘

ご覧下さりありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?