見出し画像

朝はラジオから。

4月スタートの新番組。
最近、テレビ📺だとやれコロナだなんだで
滅入るようになってきた。

そこで久しぶりに朝にCSニュースのお姉さん見ながらラジオ📻を聴いてみることにした。
まず最初は…

AWAKE(bayfm)

月金に長らくやっていた「パワーベイモーニング」に代わって新しく始まった幕張の朝ワイド。
パーソナリティーは赤坂で金曜日に山瀬まみとやっていたのだが、謎の番組改編(金曜ボイスログ)に飛ばされた有馬隼人氏とこの時間の金曜担当を長く務めてる元半蔵門でホリプロ所属の柴田幸子(シバサチ)さん。

最初は当たり障りなく、赤坂切られたから良かったね有馬さんレギュラー持てて。朝の準備に丁度いいかなと思ってリスナーになろうかなと思ったら…
4月末にアーリー(リスナーによって決まったニックネームらしい)が気象キャスターの方に野球用語で質問したら、気象キャスターさん困ってたようだからTwitterでちょっと指摘したら…



それが有馬に読まれてムッとされ、気分悪くなったようで…😡


話によれば、リスナーアンケートで「野球用語」は止めろと言われてたようだ。でももう有馬は赤坂でも聴かない。以後は幸金と呼ばれるシバサチさんのみ聴いている。

そうそう…

余談だが…有馬は月末金曜日になると、死語に近い…

プレミアムフライデー

を赤坂時代連呼していたのでAWAKE月末木曜日注目してみて。


Good Luck!Morning!(NACK5)

そんなわけで幕張から月木は地元に移ってきた。(7時台)幕張に出てる気象キャスターさんは、6時台こちらに出ており、しかも楽しそうだ。埼玉情報と前任者(大野勢太郎)絡みのコーナー(浦和レッズ)&スポンサー(埼玉トヨタと住協)が多め。

bayfmpresents7時からドットコム

元々「6時からドットコム」と言って土曜夕方に放送してた音楽番組。録音。
地元で金曜に9時間生で「ファンキー〜ーー」って長らくやって今年80歳になった小林克也御大が音楽知識をひけらかす。
リスナーは「小林克也ファン」が多く個人的に彼らの事を…

「克也世代」

 と、呼んでおります。

最後にTBSの日曜朝の番組。

日本生命presents石橋貴明のGATE7

だいぶ前から相方さんは土曜朝に生で大暴れしているが、こちらは帝京高校野球部出身の石橋氏が熱くプロ野球を語る番組。録音。
(一部スタッフがインタビューしてるのと、提供ナレーションは豊田綾乃アナが担当してる。)

地方創生プログラムONE-J

青森以外のJRNネットワーク(TBSラジオ系列。大阪はABC朝日放送じゃなくてMBSラジオ。)全国ネット生放送番組。本仮屋ユイカさんというラジオ猛者がパーソナリティー。
しかし…地方局は独自制作も多い中、よく足並み揃えて出来たなという番組。ただ47都道府県特集終わった後続くのかな大丈夫?



【追記】


この番組は経済産業省の後援があるそうです。


したらこんな話が…。


Twitterにて入ってきました。
降板されたそうです。という事はbayfmのbaylineとか静岡放送「ふくわうち」やられてたと思うのですが…そちらも降板でしょうか…?
しかもそこのパーソナリティーさん出てましたよね?鳴り物入りで始まった全国ネットだったのに、みそ付けちゃいましたね。

【補足】
彼は全ての出演番組を降板致しました。


しかし思うことだが…

NACK5リスナーは温かいなぁ〜!

キー局リスナーと違って会話が出来る。