見出し画像

長距離通勤の友〜ホンダアクティ〜

今日、ヤフオクで落札した

ホンダ・アクティバン後期型
1985年8月刊カタログがやって来ました。

この頃すでにHondaは「プリモ/クリオ/ベルノ」という3系列が出来上がっており、アクティは軽と小型車(アコード、シビック、シティ)を扱うプリモ店で売られてたはずがまだマークが無かったんですね。翌月にトゥデイ(初代の軽ボンネットバン)が出てからだったのだと思います。

私が20歳前後の頃…かれこれ30年近く前、ノーエアコンでチョークボタンのコレ(ハイルーフスーパーDX)で川越から葛飾まで朝早く起きて2時間半かけて行きました。

エアコン付いてたらクールボックスなんてあったのか…羨ましい反面550ccで30馬力だったからエアコン付けて走れたかどうか。

当時はビル清掃だったからあまり気にもしなかったが…タンス積んだら走らなそう(笑)
ちなみに荷室長は1660mm。(2人時)幅は1230mm高さ1260mm(ハイルーフスーパーDX)
参考。N-VAN(Gホンダセンシング)1510×1235×1365(全て単位はmm)

諸元表。
二駆は4速マニュアルでカスタムだけホンダマチック(OD付き3速セミAT)が選べて四駆(パートタイム)は5速マニュアルのみ。
※ワゴンタイプのストリートには四駆でもホンダマチックがあったはず
N-VANではターボも選べるようになった。

装備表。
1985年の段階でメンテナンスフリーバッテリー全車標準はなかなか凄い。ただ間欠ワイパー&リヤワイパーが最上級のカスタム専用が残念。タイヤは二駆が10インチで四駆が12インチ。全車フロントディスクブレーキは👍

今思えば…燃費は13km/lぐらいで満タンで250km行くか行かないかでタンクは20/29リッター入るか入らないかだったような?2日に1回給油してたな。

でも…また乗りたいな。