見出し画像

シンガポール YICC 6日目

本日もZoomでのオンラインレッスン。クリヤと言う浄化法について説明受けました。昨今では忙しすぎたり、自然の流れとは異なったライフスタイルをする事で、体に毒素がたまりやすいと言われているそうです。

「健全な身体に健全な魂が宿る」と言われているのは昔から同じようですが、ヨガの世界でもまさにそのようです。

クリヤと言うのは、浄化するために行う全てのことを言うそうです。歌を歌って気分が爽快になる、話をしてすっきりとする、運動をして汗をかくなど・・・。

具体的な方法は次回教わると言うことで、本日は導入のみのお話しでした。

その他は、呼吸法と立位・座位でのポーズの復習とインストラクション。あとは、新たに太陽礼拝について呼吸と共に学びました。

ポーズについては、最低30秒キープすることでそのポーズの特徴である効果を得られるそうです。三角のポーズや正座のポーズなど前回教わったところを、段階毎に丁寧に復習していきました。この順番や始まりの姿勢、終わりの姿勢は、きちんと抜かすことなく行う必要があるようです。そして、ポーズの決められた順番をしっかり覚えて、筆記テストがあるようなので、覚えなくてはいけません。

今日聞いたお話で興味深かった事がありました。

インド人の先生の講義で、ポーズをキープする時間についてお話しがありました。ポーズは最低30秒であるが、長ければ長い方が良いそうです。インドでは川の中で日の出を見ながら、木のポーズをとても長い時間しているyogisがいるそうです。一つのポーズを3時間極められたら、そのポーズは自分の中で完成したと思っていいと言われました。ただ、まだまだ30秒でもグラグラしてしまうので3時間なんて、気が遠くなりそうな話です。出来ることからコツコツと、自分のペースでやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?