2024/5/19.「世間話ってなに?雑談ってなに?」

本日、雑談、世間話、はてに趣味話。
それらがうまくいかないという日記です。

今日は友人の吉田(仮名) と青葉まつりに行った。
案の定、中学時代の盛り上がる会話はできなかった。しかし、最近会話が少なく人恋しい自分からすれば、一歩前進したと言えよう。

あの頃の自分、あえてその名前はM(仮名)とする。中学生時代の時分と、今の自分がかけ離れすぎているためだ。
Mと吉田は同じ学校になたことはないものの、クラブでとても仲良く平等に楽しくしていた。
しかし、高校、大学をヘたことで吉田は変わってしまった。

私セイルの雑談要項は、「天気、ゲーム、映画、ネット、古典」 
かたや吉田は「天気、仕事、地元、友人、旅行」
と相性が悪すぎた。
歳月が言葉のデッキの相性がわるくなってしまったのだ

しかし、ここで思う。
「相性が悪い」という言葉は欺瞞だろうか?とも思う。
これは合う合わないではないく、単に自分が「つまらない人間」だったのではないか?ということだ。
そういった反証は、面白いと行ってくれる存在、別の存在と積極的にかかわることで、伸びていくのではないだろうか?
日々鍛錬なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?