見出し画像

テストが嫌!

チビは今年度から支援クラスです。

本人も希望し、私も無理はさせたくない…

兄も支援クラスなので2人を同時にフォロー出来るし面倒な連絡事も2人同時に済ませられる!授業参観は2人同時に見られる!

しかも学級写真は兄弟2人で写ってる!
一枚買うだけで済みますよ!お得~

そんなメリットもあるのです。

今のところコロナ禍で行事は全て中止
学校には個人懇談のみ行っただけで何ら良かったなーと思う事はありません。
懇談は2人同時に先生がやってくれてちょっと時間短縮になったかな?
そんな感じです。

お兄は自閉と知的ダブルなのでもうほとんど支援クラスで過ごしています。
どの教科も通常のコたちとはやっていけなくなってしまいました。トラブルと言うことではなく、体育も音楽もルールや楽器の演奏などややこしいのです。
少しでも通常のコと交流をと思っていましたが夢叶わず… もうどっぷり支援クラスに浸かってます。それでもたまに通常級のコと声を掛け合って話す時もあります。
なので一応普通校に通っているメリットはあるかな…。

まだ三年生のチビは国語と算数以外はまだ通常級で勉強しています。それぞれ支援クラスのコは個々に合わせて通常と支援を行ったり来たりしています。
まだチビは理科や社会はそこまで難しくないのでやれそうということで通常で授業を受けています。それにまだこの教科は校外実習やら観察などで座学以外にも学習があるので何とかみんなに付いていけてます。
なのでまだごまかしか効くかなという感じでみんなとワイワイやっているようです。
音楽もリコーダーは分かるようで一緒にやってます。お兄はリコーダーは吹いてるフリ…でも目が泳いでるのでバレバレ😅
それでも参加することに意義があるのです!
国語と算数以外はこのコたちには遊びのようなモンですね…。
仕方ない…!とにかく学校に行く事に意義があるのです!

さて、そんなチビのテストについてはどうしようか…?
支援級のコでテストの時間は参加しないコがいるらしいのでチビもやりたくないと言うのです。もう何度か通常で受けています。結果は半分位出来ています。多分この位の時期は簡単なので通常のコたちはほぼ満点の出来だと思います。まだ理科や社会は遊び延長のようなモノです。テストもしかり。

チビは私から見てると答えは分かるのですが、誰かが問題をよんで噛み砕いて説明しないと問題文が意味分からないのです。

テストは静かな中、自分独りで受けるモノですので、そもそも無理なのです。
文章読解力が無いチビには。

家では料理も手伝いますが、説明に一苦労…
言葉で説明よりもこうやってこうやって…
実演の方が理解出来るのです。

なのでテストを通常クラスで受けるのがプレッシャーと感じているようで泣きが入りました。仕方ないので先生にテストはパスでとお願いしました。

するとまだ分かる部分があるので分かる所だけやってあとは絵本を読んで時間をつぶすという事になったようです。ん?結局まだテストは受けてるのね。
それでも良いの?と聞くと納得はしてないものの、それでよいとのチビの返答なのでこれで様子見です。私としては時間の無駄かな?とも思いますが…

嫌な事を親が全て取り除いてしまうのもいかがなものか…?

そうとも考えるので取りあえずまだ頑張ってテストは受けてみます。

チビの特徴として、学校での黒板や教科書は知ってる言葉なのにナゼか分からないと言い、話して説明なら分かると言う。
音読もやや難しく感じているよう。
知ってるハズなのに…
本当に不思議。活字になるとダメなんですよねー。単語一つ一つは宿題も読み書きするのに文章になったとたんにダメ。

こういう所が知的の障害なのかなー?と思います。学習したことも忘れるのは超早いし。
だから復習し続けないといけない。

そんな勉強はつまらないだろうな…
普通子どもは新しい事をどんどん学ぶから勉強が楽しい!って感じると思うので。

こんな復習のループのような事をして嫌にならないかな…?と思っているけど、本人は一度すでに習った事さえ忘れてる…😰

はぁ~まぁじゃあさっそく今日も復習しよっか!っと😉

この記事が参加している募集

習慣にしていること

育児日記

私の今までの経験や失敗例やら子どもの事やその他もろもろの出来事をつづっていきたいです。 もしサポートしてくださるなら記事のネタになる何かに使います‼️