見出し画像

私のお墓

私は40半ばで正直お墓の話はいまいちピンと来ない話ですが、思いついたので。

私たち夫婦のそれぞれの実家にはお墓があるのでいづれはそのどちらかに入れてもらうのかな…?もし離婚したらどうなる⁉️とか条件はありますが、とりあえずこのまま夫婦で死んだとします。

そのどちらかのお墓に入らなかったとしたら私の骨はどうしてもらおう…そのお骨の行き場の選択肢は。

最近地域の広報に入ってきた情報では樹木葬

大きな樹の下に集団で埋葬されるのです。
それでも30万位必要です。
私が生前に購入しておく方が子どもには良いでしょうね…

普通に墓石と土地を買うよりは安いようですね。子どもはお墓というものにどのような概念を持っているでしょう。

そもそも私たち夫婦はお墓参りに行きません。そんな習慣がないのです。
子どもの時には三世代同居だったので仏壇があり手を合わせていましたが大人になり結婚して今は自宅にはありません。

もちろん私たちの子どもも拝む習慣はなく実家に帰った時に遊び感覚で仏壇でお経をあげたりしています。
ある意味ばちあたり者です😵

それでも情操教育としてはこれもアリかなと思っていますが、はたして大人になって自分の生活の中でそれを出来るのか❗️

そこですよね…

大人なり忙しい中で墓参りに行き自宅で仏壇に手を合わせるだろうか?今親がその姿を見せてもいないのに…

たぶんしないだろうな…
それを私たち親が強制するのは間違いだとも思います。

日本のとても美しい習慣なのに私たち夫婦はそれを伝承出来ないのです。お金も用意してあげられるかな…?生活費でカツカツなのに。

お墓も仏壇も安くないし、子どももいずれ独立して何処にいくへやら。
縛り付ける事はできません。

なので私は子どもには

私が死んだら
お葬式もいらない
お墓もいらない
もちろん仏壇もいらない

どこかの川や海に流してほしい。
そしたら娘にそんな悲しい事は出来ない❗️って言われました。

ですが、生きるということはきれい事ではありません。時に辛いのです。

遠慮なくどっかに葬り去って欲しい!

私の~お墓の前で~泣かないで下さい🎶

そうやって歌っててね❕

私の今までの経験や失敗例やら子どもの事やその他もろもろの出来事をつづっていきたいです。 もしサポートしてくださるなら記事のネタになる何かに使います‼️