身軽な気持ち
産後、過多月経気味で困っていたので旦那に子を任せて1人で久々にお世話になった産婦人科に行ってきた。
久々の電車に少しうきうき。笑
地下鉄の最寄駅の改札を出て地上に向かう階段。妊娠中はお腹の張りを気にしてエレベーターを使ってた。
もう私は妊婦じゃない。どこだって行ける。
身軽な体に心も軽くなった。
産院に着くと、陣痛中ずっと付き添ってくれていた一番お世話になった助産師さんが受付で待っていて、久々の再会を喜んでくれた。
覚えていてくれるだけで嬉しい。
娘+とっちゃんの写真を見せて盛り上がった。
娘は7ヶ月になり、遂に体重は成長曲線を下回ってしまった。
けど身長は曲線の真ん中くらいにいるし、本人は元気だし、日々ずり這いや筋トレ(ソファにつかまって膝立ち、高這いポーズで絵本を見るなど)に夢中でカロリー消費も激しいし、体重があまり増えないのは仕方ないと思うのであまり気にしていない。
写真を見返すと、寝返りし出す前が一番ぷくぷくしていたなあ。
最近見直した1日のスケジュールもお互い慣れてきた。
これまで朝寝の時にあげていたミルクも起きてすぐに変更して、その分夜間のミルクをなくした。
おかげで私も毎日早起きするだけで夜通し眠れるのでかなり楽になった。
離乳食も毎日10時にあげれるようになった。
お粥以外なかなか食べない娘だけど、人参をお粥に混ぜたら慣れてきてくれたみたい。
そして、以前はスプーンを食べたくて口に入れて偶然お粥も食べたくらいな感じだったけど、最近はちゃんとお粥を食べるという意志のもとスプーンを自分で掴んで口に運んでいる。
食べるのは確実に上手になっているのですごい。
昼寝も長くしてくれる日が増えてきて、そういう日は朝寝・昼寝のみで夜就寝に持っていける。
昼寝が長いと料理がしやすくて本当に楽。
30分しか寝ない+その間ミルクをあげていた期間が長かったので、今すごく楽に感じるのと起きている時に料理するスキルも身についたのは良かったかもしれない。笑
3連休が2週連続であるので、私と夫それぞれの実家に行く予定。
ハーフバースデーの写真でアルバムを作ったのでプレゼントする。
じいじばあばにもとても可愛がられている娘。
これからも周りの人にたくさん愛されてすくすく育ってね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?