見出し画像

売買シナリオとは、どうあるべきか?


まずはじめに、シナリオを立てずにトレードしているあなたは論外なので、マーケットから丸裸にされ命まで奪われる前に株を諦めた方がいい。

努力しない者は遅かれ早かれ大損して退場するだけだし、今のモラトリアムのようなぬるま湯相場は退場までの猶予だと思っておくように。


今日のテーマは「売買のシナリオはどうあるべきか?」

ということだが、クイックに説明する。


シナリオや戦略を考える時に大切なこと、それは以下の3つ🐈

・小学生でもわかるレベルの期待値計算
・トレードのシンプルさ
・再現性

期待値計算というのは、そのトレードを行うことによって、どれだけ儲かる可能性があるのか?また、考えうる最大の損失はどの程度か?ということ。

プラス面だけが期待値ではない。

株の値動きはトレーダーの多数決なので、儲かる可能性がわかりやすいほど買いがついてくる。

また大半の投資家は損をしたくないので、リスク限定的な取引を好む。

そしてトレードはシンプルであるほどよい🐈
迷いが少なくなる。

つまり自分の最大ロットを入れやすくなる。

下がったらどうしよう?とか、どこで利食いしようかな?といった迷いによって、人は間違った行動をとってしまう。それを防ぐ目的がある🐈


そしてあなたが考える「わかりやすく迷いのないシナリオ」には、再現性があるか?

再現性があれば、何度もトレードを繰り返すうちにシナリオをパターン化していくことができるし、自分の中の「真の期待値」が肌感覚で備わっていくことになる。それが相場感というもの。

例えばだが、コンビニで売られている肉まんの相場はいくらかな?
大体の人は答えられるはずだ。それが「相場感」というもの。

肉まんが80円で売られていたら「安い!」と感じる。
それは通常時よりも数十円安く買えるという期待値が肌感覚として備わっているからだ。

コンビニの肉まんと同じ感覚で、トレードするべきタイミングをはかるための相場感を身につけようぜ、ということ🐈

意味がわからなければ上の文章100回声に出して読むがよい。
それでもわからないなら、さすがにヤバいから株やめちまえ🐈w



6月から私の手法について自由に議論しながら、トレードのシナリオについてマンツーマンで添削してもらえるメンバーシップが始まっている。

「知らなかった!」なんていう、とぼけた者はいないだろうけど🐈w

念の為、どんなサロンか?というのを貼っておく。


やはり私仕込みのメンタル・資金管理・売買手法を叩き込まれた精鋭たちが集まっているからか、メンバーシップ開始前の予想を軽く上回るほど高いレベルの投稿が毎日行われ、ほぼパンク状態だ🐈w

今日書いたような、わかりやすくシンプルで再現性のあるシナリオが仕上がってくるのも時間の問題だと思われる。

やはりメンバーシップは掲示板での一問一答のため内容が流れることなく、きめ細かな対応ができる。

投稿用のフォーマットを決めているので、私も添削するのが苦では無い。


とはいえ、無制限コースの最強メンバーに囲まれて毎日1対多数の問答をしていると、シンプルに疲れる🐈w

疲れ対策としては新規の流入を絞るか、値上げをするかのどちらかになる🐈

とりあえず現状としては、現在開放しているプランに人数制限を設ける方向で考えている。

大人数になり、ある程度データが蓄積されてきたところで、新規メンバーの料金は値上げせざるを得ないだろう🐈


ちなみにメンバーシップに入るには条件がある。
上記の記事を、きちんと確認すること。


以上🐈w

ここから先は

0字

まだ株ファミリー・メンバーシップ(15000円プラン)

¥15,000 / 月
このメンバーシップの詳細

納税してください🐈