見出し画像

回転寿しスシローの価格政策の修正と今後のヒントとは?

 私は大分市の元町にあるスシローファンの常連客です。
今日(5月30日)のWEB記事で知りましたが、
翌5月31日より、

●360円皿を260円皿に価格変更する
●120円皿の商品を増やす
●白皿を変動価格皿として導入する
 実に良い改革をすると納得できたので、私の意見と読みを述べてみます。



🍍ことの発端は値上げの昨年10月以降で
 売上が10%ダウンしたこと

要因は2つ考えられます。

   🍓値上げしない同業他社と比較された

 スシローさんの商品力は値上げ前よりも確かに上がりました。
しかし、値上げ月の商品価値に比べて、その後の月は、ネタの大きさや
厚みにばらつきがあったり、鮮度や美味しさに差があり過ぎたり、
月毎に変化して、安定した商品力になっていない点がありました。

 まして同業他社が値上げをしていないため、「回転寿し業」という
独特のリーズナブルな価格イメージが付きまとう業界です。

ネタの商品価値の微妙な差よりも、価格の差が問われた結果です。

   🍓価格設定が手前勝手な3つの価格だった

 2022年10月のスシローさんの全国的な価格設定ベースは、
黄皿120円、赤皿180円、黒皿360円です。

ここで居酒屋的な価格せってのピッチで考えると、

   「120円~180円~250円」 なのです
なぜなら、もう少しお金を出せばワンランク上を
注文できる「つながる価格」になっているから 

なのです。

スシローさんは、
120円客は、180円皿にも手を出す・・・・これは間違ってなかった
しかし、
120円客、180円客は360円皿も商品力があれば手を出す
                 ・・・これはそうならなかった

何年後かの商品の皿が360円が可能であっても、
節約の時代に向かう時期でもあり、下の2つの価格帯の2倍と3倍の価格は
「気軽でお得な回転寿し」を逸脱した冒険価格だったとしか言えない状況
です。

そういう意味では、今回修正した「360円➡260円」は根付く価格帯と
判断しています。


🍍変動価格の白皿を導入することは新しい
  試みです


   🍓「時価」の商品が増える時代になってきている

  私が20代の頃(まあざっと50年前)は、寿司店や和食店は、
「木札の商品名の下に時価の文字」が普通でした。

●仕入価格が毎日変わるから売値が毎日変わる ➡時価 
 と表示している訳です。

 もし 10円単位、100円単位で毎日売価を変えられたら、
利益を確保できて仕入れて売っても安心できます

型にはまった価格でなければ、使える食材が多くあります

スシローさんはこのチャレンジすべき分野に1歩無味出したわけです。
たぶん成功すれば、各社も一斉に始めるでしょう。

  

  🍓時価の商品は数量限定で売り切りができる

 これも大きなメリットです。
飲食店の本日のおすすめも、半分以上は同じ食材、同じ料理
同じ売価のところが多くあります。

「時価販売+数量限定」は新たな飲食店の活路を開く
 手段になると予測しています


もっと強い会社(店)にするためには、何が不足しているか
それを見つけて、埋めてゆくことが業績向上につながります。

   儲けるためにもっと良いことを加えるのではなく、
   今の状態をよくするために、
   何が不足しているか、何が足りないのか。
   不足した穴に埋めることで、足を引っ張る要因が消えて
   大きな改革ができるようになります。

(了)









飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします