見出し画像

絶対儲かる条件を備えたコンサル業がなぜ儲からないのか??

 私のコンサル経験30年を踏まえた投稿です。

🍓絶対に儲かる6原則

私の手帳に書き留めている6つの条件です。
1,収益性が高い

 私の年間の売上に対する粗利益率は94%でした。
(コンサル収入比率100%の時)

2,在庫が不要

 基本在庫するものは「関与した顧問先のデータのみ」。
言ってみれば、税理士さんと同じです。
ぜんぶデータ化してPCに入ってしまいます。

3,定期月収

 これは、一時に何十万円、何百万円というよりも、フリーランスであっても、契約が100や0でアップダウンするよりも、定期収入の方が、
次の契約をいつまでにとればいいかわかりますし、平均的な収益性の方が
コストのボリュームも調整しやすくなります。

私は基本的には、月2回で5万円、4回で10万円。1回2~3時間を基本にしていました。フルで動く時は、午前中1件(会議などに参加)、午後2件(飲食店舗の現場支援)などを行っていました。

1カ月25日、1本25,000円計算で、月間で20本行えば、額面で
50万円になる計算です。

4,初期投資が小さい

 基本、PCとプリンターがあれば大丈夫です。
あと、必要なものは、仕事に役立つ本や資料です。
 食べログもデジカメもない時代は、視察店舗のメニューを腹に巻いて
良く持ち帰りました。

メニューデータなどは、WEB情報を保存する。分析して資料化する。
 役立つ資料を自分で生み出すことが、他のコンサルとの差別化要素に
なりました。

5,社会に必要

 基本的に、素人の方が事業を行って「失敗しやすい業種」は
コンサルの食い扶持があります。
 都会で開業するか、田舎で開業するかで、競合度のあり方と知名度のあり方が大きく変わります。(どちらが自分らしくできるかで分れます)

6,将来性がある

 基本的には、雑学も含めて何でも興味津々に貪欲になること。
勉強熱心。仕事熱心。人間大好き人間になることです。

 こう言う人は、コンサルで何十年と貢献できます。
知らない頭が知って来る→ 知ってることが多くなる →
新たな知識と経験をつぎ込まないと、やがて錆びてくる→ 収入ダウンで
自覚できる→ ここでリスキリングする人と廃業する人に分かれる。

●健康であること
●食に貪欲であること
●知識や経験に貪欲であること
●金銭と言う報酬は、「プロの証し」と理解すること。
 *私は一部の人にお金大好き人間とみられていましたが、
  実際は、プロと自覚できる証拠の入金が早く来ることを嬉しいと
  思っていただけです。(正直な話)

🍓ではなぜすぐに儲からないか

それは、

●知名度
●信用度
●力 量
 が備わるためには「醸造熟成期間が必要」
 だからです。

 私は独立開業時のお師匠さんから、
「開業後5年間で黒字になりなさい」と言われました。
つまり、6年目からは良い暮らしができるように目標を定めなさいと
言われたのです。

 実際は、5年のところを6年半かかりました。
ちょうど開業から7年目は、コンサル収入100%で、年商1800万円
ありました。契約先は15件程度。10万円口が6本。
睡眠時間4時間半で頑張り通しました。

知名度づくり まず知ってもらうことから始まる 

 これは、自宅でも事務所でも同じですが、
住んでいる街で規模に関わらず、数多くの案件をこなして、
知っている、聞いたことがあるという人を数多く作ることです。

●知ってもらうためのあいさつ回り
●気の合う契約先候補の「友達候補」作り
 知らない人は断っても、中の良い友達になれば断れない。 
 これを初期の5年~7年は励みました。
●契約先から、知人の経営者さんを紹介してもらう
 良い結果を得た会社は、安心して、友人の経営者を紹介してくれます。

信用度づくり コンサルは従業員と違って契約先を裏切らない
       ということを言葉でなく態度で示すこと

 経営が大変な時ほど、寄り添って支援する。
実に大きな信頼を得ることができます。
収入も、失敗も、隠れ彼女も紹介してもらえるくらいになります。

力量づくり 開業から10年間は「駆け出し」と思って
      気を抜かない

 開業コンサルの半数は、最初の一年間で廃業します。
それは、開業から数年間は「赤字が当たり前」ということが我慢できないからです。

 コンサル続けかかったら、現場仕事で、皿洗いでも何でもすべきです。
そこから、店を外側から見ると見えないことが、内側から見えてきて、
コンサルの視野が格段に広がるのです。

🍓こういう私の書いた開業参考本
 興味がある方は覗いてみてください。

個人で独立した多くの人にエールを送ります。

(了)


 



飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします