見出し画像

食べ塾56:食材値上りは飲食店主の覚悟を試す?ジリ貧我慢か値上げするか?

■飲食店に食材値上げが襲いかかる

  食材の年平均値上がり率は2%だという。中には10%前後も一挙に
値上りした食材もあり、過去の経験や現在の生産の仕組みから思うのは、

・日本の食料自給率が35%程度
・魚(漁師の過半数が高齢者)、野菜(農業従事経営者は高齢者が多い)
 肉(牛豚鶏は疫病が起こり、飼料代が高騰し利益が出にくい)
 しかも若者の新規参入がまだまだ少ない。
 *大規模経営先は利益が出るが生産コントロールする力がある。

全食材平均が2%上がる場合には、平均的な食材原価率35%と
した場合には、「5.7%」の値上げを毎年行わないと
同じ利益率にならない と考えています。

しかも、
過去1年間の食材の値上がりを取り返すために、売価を5,7%引上げても
翌日以降の値上がり分はまた、我慢の対象になりますから、
今年の6か月先、できれば1年先の分までカバーした値上げが必要です

そう考えると、
5.7%×(1+0.5)=8.55%≒8%~9%
5.7%×(1+1)=11.4%=11%~12% となり、
トータルで考えると、

令和4年春~夏の値上げ(*コロナ半減期以降)メニュー価格の上げ幅は、

店舗平均で8%~12%の値上げをする形がおすすめです

●原価率が25%以下で値上げなしに・・・価格を据え置きするメニュー
●5%前後の値上げをしておいた方がよいメニュー
●10%前後の値上げ   〃   (ここが一番多い)
●肉・魚・野菜の特定部位や指定産地物・・15%~20%の値上げをする

 <高級食材の選択方法>
 ①10%値上げして10%原価を下げる(見劣りする程の原価下げは危険)
  原価率37%の食材なら10%=3.7%分の原価カットになります
 ②高い付加価値があれば、高級な別の食器に盛り変えて20%引上げる
 *A品からB品に変えたり、10%以上量を削減することは避けたい。

■経営者の『受け身の我慢』は何も生まない

  私はこのように思います。

1,値上げして失敗すると倒産するリスクがある
  
まさに水泳の飛び込み台には立ったが、どうも飛び込めない自分が
そこにいる感じです。怖いことや苦手なことを避けたい自分がいます。

よくよく考えてみてください。
避けて通れるものならそれでいいのですが、毎月毎年値上げだらけで
利益がなくても経営できますか?
 なのです。


2,値上げメニューを細かく検討するなんて面倒くさいし嫌だ
  
生きのびたいけど頑張りすぎるのは嫌だし苦手だと思う
経営者の方自身がいる。人間だから気持ちはわかります。
だけど、

成功している人はみんな嫌でも克服して強くなってますよ!
と是非ともお伝えしたいのです。

3,値上げを成功させる自信がない
  
なんでもそうですが、何度も何度も繰り返し吟味して検証して
ゆくことを行えば、
「確証」(ここまで詰めればほぼ大丈夫)が心に芽生えてきます。

私も1年間に8店舗以上新規開業を行った経験がありますが、
真っ白な実績ゼロの新規開業でも、店舗コンセプトを決め、店舗立地や
内装、メニュー作りをする過程で、
開業前日には「成功率80%」との確信をもって臨みました。

リスクは検証の繰り返しで払しょくされます
仕上げる直前に、
「消費者目線で再チェック」さえ忘れなければ大正解です


明日に向かって頑張りましょう!
(了)

*この稿より1200文字投稿を心がけます 1月10日(17日投稿予定分)

飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします