見出し画像

サトウキビ刈りだぞ😆❗️@2022

🍄脱線記事です*\(^o^)/*

今年もやって来ましたw\(^o^)/

画像1

🍄すでにご存じの方もおられますが
我が家は小規模ながら、
サトウキビ農家であります。

✌️(^。^)…今年で2年目。


🍄経験値が上がったので(^。^)✨
年末から作業開始*\(^o^)/*❗️❗️❗️

画像2

🥷鎌ひとつ🌙手に、サクサクと作業をこなし、

画像3

⬇️
⬇️
⬇️

⬇️今年は熟練度が上がり、ちゃんと
🌱サトウキビの子ども
(株から新しい芽🌱が出るんです)
を残す事も出来ました。*\(^o^)/*

画像6

😱去年は何も知らずに、
全て伐採してましたwww( ゚д゚)💧


🌱生育が良いものは苗として残します。
⬇️これ、また土に戻すんです。
…すると、
サトウキビの節から新しい🌱芽が出ます。

画像7



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
😊【サトウキビの刈り方】😊

①まず、サトウキビの外皮(葉)を剥がします。

画像8

②てっぺんの葉を切り落とし

画像9

③サトウキビの子ども🌱を傷つけないように
根元をサクッと伐採します。
※注❗️(これ簡単そうですが、力要るよ😆❗️)

画像10

④根っこをキレイに掃除して…
一丁上がり😆❗️

画像11

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


🐶テリーちゃんも参加。

画像15

🐶サトウキビの番に飽きたらしく
ワンワンうるさいんで
作業のお供をしますが…

画像12

😆ジャマばっか❗️


( ̄∇ ̄)💧
…あまり役に立ってませんが。何か❓


🐶犬は🐶犬なりに何かやってるつもり
なんでしょうね。笑。

⬇️コッチで遊んでなさい😆❗️笑。

画像13

🐶サトウキビの周りを
ぐるぐる遊んでウトウト……


☀️1月ですが、
ポカポカと小春日和の暖かさでした。

画像14

(//∇//)…おやすみwww🎵

🐶…しかし。
気持ち良さそうやな〜笑。



⬇️ハイ、忘れてはいけません。

画像16

🦟モスキート🏝パラダイス沖縄の
必須アイテムです。
ひと株の周辺の🦟がいなくなります。

効果絶大😆❗️

🤔1月は🦟あまり出ないハズですが、
畑や草むらは例外。
いっぱい🦟飛んでました。😱😱😱

画像25
画像24


😊こうして順調に進み、

画像18

⬇️
⬇️
⬇️
😆無事に完了しましたwww*\(^o^)/*
早いwww✨✨✨

画像26

🍄後は運搬車を待つのみ。
どんな風に運ぶのか⬇️去年の記事をドウゾ。



🥷何と言っても、

実労働は最高の✨筋トレでありますwww

画像23

🥷武闘家諸君❗️
もっと肉体労働をしようではないかっ😆❗️

画像22

😆肉体労働バンザイ😆❗️

画像23

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

画像23

🥷武闘家ひとわけいぶきの
マニアック「武闘家的日常生活」
シリーズも
大好評公開中ですwww⬇️


今時、サトウキビを手刈りするなんて
少数派です。

サトウキビ農家はほとんど高齢者。
我が家はかなり🐥若手。

…という訳で、
ほとんどの農家はすべて機械化。

…そして、🐛農薬、🌿除草剤、🐭防鼠剤、…と

🧪化学薬品のオンパレードです。


😵‍💫実は、沖縄県は
農薬使用量が全国1位❗️

😱なんですwww💧💧💧

ガビwwwン😱😱😱💧💧💧

🍄サトウキビ、バナナ、パパイヤ、マンゴー、
ドラゴンフルーツ…

画像19

🥲お店に並んでいるのは
みんな農薬入ってるよー。


🔥それに抗うごとく、我が家は

無農薬、無除草剤、無防鼠剤

…であります。

🥲おかげ様で、周辺のサトウキビ畑から、
大量に鼠🐭たちが襲来w

🥲今年は🐭の被害が大きかったです。

同時に捕食者である🐍ハブが増える懸念もあります。
🐍は夜行性なので、昼間はほとんど出ませんが。
私は一度も遭遇した事ありません。

…対策は必須(>_<)❗️です。


🌿…草をガサガサして、音を立てる。


✌️シンプルですが、
これだけで🐍は逃げます。

🙄それと、茂みを作らないよう、
マメに雑草を刈る事ですね。
…もちろん手作業で😆❗️❗️❗️

🥷これが大変な重労働であるが故に
多くの農家は除草剤を大量に使うんです。
…良くありませんね。💧



✨幸運な事に
虫🐛の被害はほとんど無しでした(^。^)✨

…これは
🧪農薬を使わないので
沢山の生き物たちが集まって来ますから、

特に鳥🦆🦅🦉🦜さん達が。
🐛を食べますから。

うまく生態系が回っているんでしょうね。



🌱「自然農」
…これがリアルテツ(旦那)の信念ですから。

画像17

🍄私も応援しよう。✨

画像19

(デジタルも✍️いろいろ技を覚えてますw😆✨)

🍄最後まで
ありがとうございました*\(^o^)/*

画像28
画像26

😊またね。👋

毎度、ありがとうございます🥲✨ ☕️🙄………。 あ、急に元気になった😆❗️ あ、パワーアップだ😆❗️ あ、なんかめっちゃアレやわwww(何⁉️) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ シャキーン❗️❗️❗️