見出し画像

私たち自慢の人☀️

お久しぶりの投稿となりました。
最近は寒い日々が続いていますが今日は少し暖かく感じました。
「豊前市」のシンボルの「求菩提山」もくっきりと見えました🌪
でも、まだ山中には雪が積もっているようです⛄️❄︎

さて、久々の投稿となっていますがそもそもなぜ私がnoteを書きたいと思ったかと言うと「豊前市」で活動している人々の姿を沢山の方に届けたいと思ったからです。日頃スポットがなかなか当たらない「人」にスポットを当てたい!と思っていましてその方々がいるから素晴らしい「豊前市」が成り立っていると思っています。そんな「人」に注目した内容にできたらと思っています。その他にも「豊前市」の魅力もどんどん発信したいと思っています。

今回、初めて「人」の紹介をしたいと思います❕
私がnoteをしたいと思ったきっかけでもある方々です。

では、さっそくいってみましょう🌋

前回紹介したように「豊前市」は「森林セラピー基地」に認定されています。
その森林セラピー基地の山中でガイドする「豊前市森の案内人の会」という会があります。
今回はその森の案内人の会の3名の紹介をします!
ベテラン3名のAさん、Kさん、Yさんです✨

🌸お話をしている様子🌸


御三方の共通点としてはみんな「豊前が大好き」であり森の案内人ではなく豊前市史跡ガイドボランティアの会のメンバーでもあります⭐︎
豊前市には史跡ガイドボランティアの会もあります!!
求菩提山をはじめ様々な活動をしています!
それ以外にも沢山のボランティア活動をしています🌵
本当にパワフルな方々でいつも刺激を受けています🔥

何点か質問をしました✨

🐮現在の活動を教えてください❕
Aさん→現在はまだ働いていますので調整をしながら観光案内所の勤務や求菩提山のガイドなどをしています。
秋には100円登山として約60名をみんなで案内しました。地元の小学生や近隣の小学生も求菩提山についての案内もしています。

Kさん→観光案内所の勤務以外にも様々な活動に参加しています。山だけではなく海や中津街道など自然・歴史など沢山のことを勉強しています。

Yさん→様々な活動に参加しその活動についての情報発信を行なっています。また小学生をはじめとした幅広い人に豊前市の魅力を伝える活動を力を入れてしています。

🐮豊前市のおすすめスポットは❔
Kさん→えーーー。1つとか選べな〜い💦
どことかはなく全部好き♡
豊前市の歴史を含め様々な事に関わり触れるにつれ愛着が湧いてもっと好きになった!
求菩提山から勉強入ったけど学べば学ぶほど好きになり今では毎年お花も増えているから紹介するには時間が足りない!!と言うほど「豊前愛」を話してくれました!

Aさん→やはり豊前の宝「求菩提山」!!
その中でも山伏達が修行していた場所「五窟」が魅力的ですね〜✨五窟から発見された「お宝」も資料館に保管しているから山登りの後はそれを見てもらいたい!!
不動窟など日頃行かないスポットにも行ってほしい!
と次は「豊前らしい」魅力を話してくれました📝

Yさん→豊前市の「自然」が大好き❤︎
自然を感じることができる「森林セラピー」もオススメ
お花も大好きだけど今は鳥にも興味があるとのこと。
豊前市にいると言われている鳥の種類が47種類🦉🍂
アナズルが海岸で発見されています✨
自然が豊かだからこそ草花や動物達も元気です♪と次は「豊前市の自然」の魅力を話してくれました🌸

🐮今後どのような活動をしたいとかありますか❔

市内の人でも多くの魅力を知らない人が多いので豊前市の魅力を知って欲しい。まず子供達でも。子供の頃に沢山の体験をして大きくなっても「豊前市」を誇りに思ってもらえるようになってほしい。これからも様々な方に豊前市の魅力を伝えていきたい!と口を揃え話してくれました。

今の豊前市民に必要だと感じる「郷土愛」を深める事。
つくづく感じる「郷土愛」
私も一緒に活動をこれからも行なっていこうと決意した1日となりました。



ふと今思い出したことを書きます。
豊前市には「豊前の民話」があります。
その1つとして「求菩提山の鬼の石段」という民話があります。
私が森林セラピーを実際に体験した際にその民話を実際に求菩提山の頂上でAさんが語り部をしてくれました。
最初聞いた時は鳥肌が立ち、声・雰囲気など全てに引き込まれました。それぐらい素晴らしい語り部でした。
「豊前市ならでは」を感じることができました。
その他にも豊前市の良いところ沢山あります!
他の豊前市の魅力もお届けしていきます🌈
では今回はここで失礼します。
いつも読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?