初陣 東京ゲームダンジョン6
こんにちは、みやもとです。
10/27(日)に開催される東京ゲームダンジョン6に
自主制作ゲーム『SHOJING ショウジング』を引っ提げて初出展いたします。
『SHOJING ショウジング』は、ネコを操作して障子を破る、カジュアルなアクションゲームです。操作やルールについては、↓の動画や画像をご覧ください。
また、出展に先立ちましてSteamのストアページを公開しております。
ウィッシュリストの登録、是非よろしくお願いいたします。
イベント初出展
SHOJING自体が初のイベント出展ですが、私自身も仕事以外での出展は初めてになります。ゲーム業界に入って今年で9年目ですが、出展準備や諸々の対応など、初めての経験だらけで非常に良い刺激になっています。
東京ゲームダンジョンは過去に何度か一般参加者としてお邪魔していました。「初めて自主制作を出展する時は、是非ゲームダンジョンで」と考えていたので、それを叶えることができ非常に嬉しく思います。
東京ゲームダンジョン6では【A-4】ブースでの出展になります。
是非試遊していただけますと幸いです。
1分半程度でサクっと遊べます。
『SHOJING ショウジング』概要
【リリース予定】2025年
【機種予定】PC(Steam), iOS, Android
【価格予定】500円以下
手軽に買えて、手頃に遊べるゲームを想定して開発しています。
現在はPC版の開発がメインですが、小さなお子様にも遊んでいただくためにスマホにも対応予定です。
開発の経緯
『PERACON』という画像一枚でゲーム企画の面白さを競うコンテストに提出した作品が元になっています。PERACONに提出したのが2022年で、そこから約1年半を経て、友人(京都芸術大学の同期)の誘いをきっかけに2024年の初頭にゲームとして制作を本格的に開始しました。もちろんバリバリ自費開発です。
開発メンバー
【みやもと(自分)】:ディレクション、イラストやUIなどの2Dデザイン
【友人】:テクニカルアーティスト、実装全般、つよつよUEマン
【sopranote様】:BGM作曲、サウンド全般
加えて3名の方に実装のサポートを担当いただいています。
最初は自分と友人の2人で開発を進めていましたが、もうちょっと人手が欲しいよねとなり、今の体制になりました。
こうして出展できるのも開発を支えてくれているメンバーのおかげです。本当に感謝してもし切れません。
試遊いただくにあたって
やくもの(ふすまや人)を避けてゴールを目指すだけなら簡単ですが、コンボを繋げてのスピード維持、柄付きや大きな障子を破ってのハイスコア狙いなど、完璧なプレイを目指すとそこそこ手応えのあるゲームになります。
また、BGMと障子を破るタイミングを合わせていたりと、開発初期からサウンドにこだわった作品となっています。そのため会場には肩掛けスピーカーを用意する予定です(ヘッドホンはちょっと…という方もいると思うので)。
障子やネコだけでなく、サウンドにも意識していただけますと嬉しいです。
最後に
初出展のため至らぬ点も多々あるかと思いますが、温かい目で見ていただければと思います。また、イベント後には振り返りのnoteもまとめる予定です。
SHOJINGはカジュアル故にシンプルなゲームではありますが、UIや演出など細かい部分に非常にこだわって制作しています。手軽かつ無性に何度も遊びたくなるようなゲームを目指しておりますので、楽しんでいただけたら嬉しいです。
試遊いただいて面白いと思っていただけた方、また現地に来れないけど面白そうと思っていただけた方、ぜひともSteamストアページからウィッシュリスト登録いただけますと幸いです。重ねてお願いいたします。また、試遊いただいた方はTwitterなどで是非感想をお聞かせください。
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