見出し画像

若人よ、青春をコロナに奪われたままでいいのか?

今まで当たり前だった「普通の生活」を送れなくなって、もうすぐ1年が経つ。

二度目の緊急事態宣言は、一度目よりインパクトがない所為か、慣れてしまった所為か、前ほどの効果は無さそうだ。

新型コロナウイルスは、高齢者ほどハイリスクだとされる。それはその通りなのだろう。
だからといって、若い人は「どうせ罹っても大したことないし」と出歩いていていいかと言えば、勿論そんなハズはない。

この制限された生活で一番被害を蒙っているのは、他でもない「若い人」たちだとは思わないか?

今まで当たり前だった学校生活を送ることも出来ない。
学校に行けない。
友達に会えない。その前に友達が出来ない。
直接授業や講義を受けることが出来ない。
部活動やサークル活動が出来ない。
勿論大会や対外試合もない。
学園祭や修学旅行は中止。
留学なんか出来るワケない。
カラオケも飲み会もダメ。
成人式もオンライン。
バイトも減ったり潰れたり解雇されたり。
親の収入が減って進学出来ないかも。
つーか退学しないと無理かも。
仕送りもバイトも減って1日1食で生活。
就職先だって見つかるか判らない。
業界によっては採用なんかない。
実習も満足に出来ない。
就職しても殆どリモートワーク。
同期とも先輩とも数回しか実際に会ってない。
恋人欲しくても出会いなんかない。
結婚式したいけど今は難しそう。
子供出来ても産む病院はある?

中学・高校生活なんて、たった3年間しかないのに、年単位で普通の学校生活が送れないことがどれだけの損失か考えてみてほしい。
大学だって通常はたった4年間。

今、我慢することをしない所為で、普通の生活を取り戻すまでに余計な時間がかかることに、もっと気がついた方がいい。
他人事なんかじゃない。自分事なんだよ。

多くの大人は仕事をしないと社会が回らないから、制限されたなりの生活でどうにかしている。それは学生みたいに期間の限られた生活の中ではなく、10年、20年、あるいはもっと続く長い社会人生活の中の数年かもしれない。
あとから振り返れば、あの何年かは酷かったと笑えるかもしれない。

でもその数年は、学生にとっては「高校時代の全て」とかだったりするんだよ?
学生時代の数年と、働き盛りの数年は、全く違う。

あなたの1年や2年が、悪い意味で普通じゃないものになる。

罹っても死なないとか、どうせ無症状か軽症で済むとか、そういう問題じゃないよ。
感染拡大を止めないと、いつまで経っても普通の生活は取り戻せないんだよ。

青春をコロナに奪われたままでいいのか若人よ。
コロナで一番割を食ってるのは君たちなんだよ。
大人より真剣に考えないと駄目なんだよ。

そのことに早く気づけ!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは調査研究費、もしくはお猫様のお世話代として使わせていただきます。