限られた出来る事で生み出せる最大級の明日

先日SAZANAMi Λug.が一周年を迎え、お陰でさまで昨日アニバーサリーワンマンライブを無事に大成功で終える事が出来ました。これもひとえに応援してくれる皆様がいての事だと思います。プロデューサーとしていつも感謝しております。本当にありがとうございます。

ライブ後には東京初のオフ会も開催する事が出来て、後半は満身創痍でしたが、凄く濃い1日だったと思います。なかなか帰宅しないメンバー続出、いつもの様に車を囲みながらライブの話、これからの話を楽しく話す光景がありました。このグループが前進できる一つの要因でもあるのかなと、そう感じております。帰りたくないから遊ぶではなく、楽しく会話が出来る、グループの話がしっかり出来る。そして、今日を振り返れる。

これらは当たり前かもしれないけど、そうじゃないと思います。こうした空気感、お互いのモチベを無意識に支え合うメンバー達。こうした事に時間を費やせる。僕はこれを良いグループと呼ばなければ、何が良いグループか分かりません。




デビューから一年間、繰り返してきたこれらが最大級の明日を作ってきたと思います。



夏澄來世、逅ノ音叶時が新メンバーと思えない溶け込み方。その裏にはこう言った背景があるのかなと。


改めて思った事は、SAZANAMi Λug.のお客さんが凄く良い人達ばかりだなって事でした。
ワンマンライブを行う上で特典会は普段より忙しく慌ただしくなる事は予想されていて、並び方等、詳しく分かるように張り出しをしたり、工夫を幾つかしてみました。

正直今出来る僕の限界がアレでした。
「特典会がスムーズで」と言ってくれる方もいて救われましたが、自分が提示できる限界まで思考を凝らし行っても、欠陥は幾つか見つかりました。けど、限界の提示が出来たから見えた欠陥だと思います。

そう、どうしてもスムーズにいかない瞬間があったんです。怒ってるお客さんいるかな…と頭を過ぎる事がありましたが、誰1人そんな人がいなくて大変救われました。皆さん本当に優しい。いつもありがとうございます。



そしたら、ちょっとワンマンライブを振り返りつつ、メンバーを軽く褒めてあげようと思います。

■setlist
1.Mega Pop Kill You (アンコール)
2.SynC'rock
3.タイムラプス
4.fractal
5.ストロボ
6.いつかのワンダーランド(Aco.)
7.PARABOLA(Aco.)
8.東京バルーン
9.8月のファンファーレ
10.ミライズブライト

セットリストはこれまでに作り上げてきたSAZANAMi Λug.なりのライブ構成に新曲2曲を加え、アコースティックでの2曲、というものでした。

これまでにない、SAZANAMi Λug.なりのスーパーポップスでスタートして、前半戦は勢いと圧、世界観で構築。そしてアコースティックへ。転換では初めてのMC。ここで新体制に触れ、生誕祭の発表も。

後半はしっかり終わりへと向かえる構成。

アンコールはMega Pop Kill You。

このセットリストは今のSAZANAMi Λug.の最強セトリだと思います。

そして、なによりアイドルではあまり見る機会が少ないであろうアコースティック。正直結構不安でした。受け入れてもらえるのかどうか。けど、どうしてもアコースティックをしたかったんです。私欲ではなく。

アコギ一つで歌う。最小の音数で歌う5人が何を考え、何を思い歌うのか。そしてそのアコギも音源ではなく生音。ミスがあるかもしれない緊張感。歌の音程、リズム、複数人で歌うセクションの緊張感。これらを演る側、見ている側、皆で共有する事ができる。そして、それが故にメンバー同士目を合わせ、身振り手振りの細かい表現が起きる。そして音が少ないからこそ繊細で全てが目立つ。

これらは空間を一つにすると思っています。そして、メンバーの個性や人柄、そう言ったものが凄く伝わると思います。

そしてプロデューサーがアコギを弾く。

新体制だからこそ。メンバー5人の空気感、グループの未来。プロデューサーとの空気感。日頃応援してくれている方々が不安に思えるこれらをアコースティックという形で、「大丈夫だよ」って伝えられるんじゃないかって思っていました。

動画を見返しましたが、やって良かったなって思ってます。上記の意図があの空間で伝わったかどうかは分かりません。けど、メンバー達が皆しっかり歌い上げていて、お互いに意識し合って、一曲一曲を作り上げていたのは間違いなかったです。

8〜10分、小指の位置が変わらないのでマジで小指痛い。

メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。
らいちゃん、かなちゃん、本当によく頑張りました。灼神もアリスも中森も、2人をちゃんと導きながら自分の練習もして、全員で形にして、ライブも大成功して、凄く誇らしいです。

2年目はもっと飛躍して、皆で面白い事作っていきましょう。成功も失敗も沢山経験して、シーグラスの皆と明るい未来を作っていきましょう。

未来は明るい。
ミライズブライトです。
君が主役。
いつだって君が主役です。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?