見出し画像

あの頃に比べたらマシっていう考え方あるけどさ

よく『あの頃の大変さに比べたら今は大したことない』とか『今これを乗り越えたら今後の人生で大変なことがあっても頑張れるはず』とかそういう台詞を聞くことがある。
しかし最近思う、この考え方ってどうなの?と。

いや、まぁなんとなく理屈は分かる。けど、過去のより苦労したことを思い出して今の辛さを乗り越えようとするのはなんというか不健康な気がする。結局今辛いことは根本的に解決してないのに過去のことを思い出して乗り切ろうとするのは危険じゃない?と思うのだ。

というかそもそも過去の自分と今の自分なんて違う人間だし、周りの環境も違う。たとえ“あの頃”にすごく大変だったことを乗り越えられた経験があったとしても、それが今の自分が今の辛さを乗り越えられる理由にはならなくないですか?

あと過去に乗り越えた苦労の経験なんて普通に忘れているか思い出補正が入ってちょっと改変されているだろう。当時のしんどさは当時にしか分からないのでそれを引き合いにして今頑張ることに繋げるのは私的には無理がある。

なんかこんなことを書いてると辛いことがあると思われるかもしれないが、全くそんなことはなく、普通にめちゃくちゃ健康に過ごしている。まあしかし、もし今後辛いとかしんどいことがあったとしても過去の自分を思い出して乗り越えられる気は正直しない。「うるせぇ!今辛いことは辛いんだよ!」ってなると思う。

でも、シンプルに私はそんなに苦労をしたことが無いから分からないだけかも。本当に大変な思いをしたら考え方も変わるのかもしれない。それか、もうちょい大人になれば分かるのだろうか。。。とりあえず22歳、夏の私はこう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?