見出し画像

ブルアカdiscordサーバー「BlueConnect」の設立1周年を振り返る。②

はじめに

こんにちは!Miyabiです。2023年の7月12日に誕生したDiscordサーバー「BlueConnect」が無事に設立1周年を迎え、これまであった出来事など振り返りたいと思い、noteの投稿を行うことに決めました!ぜひぜひ最後までお立ち会い下さい〜!

今回は第二回、サーバーの新たなステップへ踏み出す時期を振り返ろうと思います!
第一回はこちら↓


「BlueConnect」とは?

ブルーアーカイブ(略称:ブルアカ)」というスマートフォンアプリゲームのプレイヤー(通称:先生)方との交流やゲーム攻略を主な目的としたDiscordサーバーとして2023年7月12日に設立したサーバーが「BlueConnect(略称:ブルコネ/BC)」です。
この記事を執筆している時では905人の先生がサーバーに参加しており、サーバーレベル(Discordのサブスクで拡張できる機能のひとつ)は3を達成しています。

活動内容として主なものは以下のものがあります。

  • 生配信の同時視聴

  • 初心者の攻略サポート

  • 総力戦、大決戦などの編成相談

  • ストーリーの同時視聴

その他ゲーム大会やdiscordが初めて!慣れてない!という方も参加しやすい企画なども実施しています。活動記録の一部は、X(旧Twitter)の広報アカウントにも載せているのでぜひご確認ください〜!!

サーバーとしての新たな成長へ

2.5周年イベントも終了し…

周年の影響で設立から一ヶ月でサーバー人数が100人を突破したブルコネ。活動も軌道に乗ってきたわけですが、ここで避けては通れない壁が待ち構えていました。それはコンテンツの盛り上がりが落ち着き過疎になってしまうことでした。この一ヶ月は周年ガチャや周年イベント、そして追加コンテンツである大決戦の登場でX(この頃からXになったね)でもトレンドを席巻し、先生たちの心を湧かせていましたが、落ち着いてしまう時期は必ず来てしまいます。ブルアカしか繋がりのないブルコネの先生達も同じですが過疎になってしまうと辛いものです。

だから…

他コンテンツの活動も取り入れよう!

ブルアカのサーバーとしての活動はもちろんのことですが、ブルアカ以外のコンテンツの活動を積極的に始めよう!というふうに考えました。
ここではいくつか紹介していきます。

オンラインゲーム交流企画

当時実施したガーティックフォン交流会の告知画像

DiscordのVCを繋ぎながら、オンラインで遊べるゲームで先生の皆さんと交流する企画です。特にガーティックフォンというお絵かき伝言ゲームは人気が高く、ブルアカサーバーらしくブルアカのお題が出題され大盛り上がり。絵師の方のクオリティの高いイラストに歓声が上がることも。一部イラストはXの広報アカウントにも記載していますので、ぜひ覗いてみてください!)
この他にもPutt Partyというゴルフゲーム、Blazing 8sというカードゲームも企画しなくても先生方が自由にプレイしており、Blazing 8sではサーバー内の企画として大会が開催され、優勝者には専用のロール(Discord内での自分の名前が表記される色)を付与する優勝商品付きの大会として大きな盛り上がりを見せました。

他にも麻雀や原神、崩壊スターレイルなどさまざまなゲームが今日でも行われています。

サーバー参加者さんによる持ち込み企画

ミリオネア企画の様子  

なんとサーバーに参加してくださっている先生の方が持ち込みで企画を作って実施してくださいました!今回はブルアカのミリオネア大会ということで難易度の高いクイズをクオリティの高いスライド付きで実施してくれました。この企画でも全問正解者にはロールを付与するとのことで4人の先生が挑戦し、2人の先生が全問正解しました。すごい。

アクティブなサーバーへ!!

上記のような取り組みや、欠かせないSNSの発信、学生の夏休みのタイミング、やはりブルアカの周年の影響など噛み合って、ブルコネは大人数かつ毎日VCやテキストチャットの絶えない賑やかなサーバーにまで成長しました!

サーバーブーストレベル3達成!!

そしてありがたいことにサーバーをブーストしてくださる先生も現れてくれました。おかげさまで今現在もサーバーレベル3を維持し続けられています。

サーバーをもっと賑やかに!

せっかく頂いたブーストの恩恵、もちろん使わせていただきました。
サーバーアイコンやサーバーバナーを設定できるようになり、サーバーアイコンはアニメーション画像へ変更、バナーは毎月、その時期にあったブルアカのメモロビやスチルを先生方に推薦し投票してもらっています。

上のXの投稿は11月の投票で選ばれたスチル
また、誕生日にはその生徒のメモロビをバナーに変更するようにしました

運営にあたっての工夫について

ここまで「BlueConnect」が大型サーバーとして成長する過程を紹介しました。前回はやらかしや苦労したところを紹介したので今回は工夫点について書いていこうと思います。

自己紹介

サーバーに入りたての画面

BlueConnect」は元々別のコンテンツサーバーの基盤をモデルにしており、そこから引用させていただきました。自己紹介制度もその一つです。サーバーに入ったばかりのユーザーは上の画像のように一部のチャンネルしか見えない仕様になっています。ここで自己紹介を書いていただいた後、認証のロールを管理人のMiyabiが手動で付与することで全てのチャンネルを見ることができるようになります。前回の反省でも書きましたが、荒らし対策や自分の手で入力してもらうことでメンバー数が多くても静かなサーバーになることを防ぐためです。
 おかげで荒らしを事前に防いだり、被害もごく一部のみに抑えられたりしています。サーバーの皆さんが安心して交流していただくための制度となっています。ご了承ください。

サーバーブースターの権限付与

サーバーブースターは一覧として表示されています

サーバーをブーストした際にはDiscordの仕様で自動的に「SERVER BOOSTER」のロールが付与されます。この機能を利用し、「BlueConnect」ではサーバーブースターの方に一部の権限を付与しています。
具体例としては

  • 他ーザーのメッセージ削除

  • VCに接続しているユーザーを移動できる

  • サーバーログの閲覧(メッセージ削除のログなど)

サーバーブースターの方を共同出資者と捉え、権限を与えることでより良いサーバー環境を提供するため試みています。管理人一人で24時間365日常にこのサーバーを見ていることは不可能なので、共同で一部管理を手伝ってもらっています。また、ブースターのみ参加できる専用の会議室もあり、サーバーの運営方針について話し合っています。

そして唯一無二のサーバーへ

ここまで大人数サーバーとしての試みを紹介していきましたが、どんどん増加していく先生方に合わせ、「BlueConnect」は他のブルアカサーバーとは違う、更なる進化へ挑戦していくことになります。

この話については次回に続きます!!


もし「BlueConnect」に興味をもってくださった方がいらっしゃいましたら、

サーバー説明ページ(ディスボード)

X(旧Twitter)アカウント

などから遊びにきてください!!

第三回の記事を投稿しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?