見出し画像

ブルアカdiscordサーバー「BlueConnect」の設立1周年を振り返る。③

はじめに

こんにちは!Miyabiです。2023年の7月12日に誕生したDiscordサーバー「BlueConnect」が無事に設立1周年を迎え、これまであった出来事など振り返りたいと思い、noteの投稿を行うことに決めました!
ぜひぜひ最後までお立ち会い下さい〜!

第二回はこちら↓


「BlueConnect」とは?

ブルーアーカイブ(略称:ブルアカ)」というスマートフォンアプリゲームのプレイヤー(通称:先生)方との交流やゲーム攻略を主な目的としたDiscordサーバーとして2023年7月12日に設立したサーバーが「BlueConnect(略称:ブルコネ/BC)」です。
この記事を執筆している時では905人の先生がサーバーに参加しており、サーバーレベル(Discordのサブスクで拡張できる機能のひとつ)は3を達成しています。

活動内容として主なものは以下のものがあります。

  • 生配信の同時視聴

  • 初心者の攻略サポート

  • 総力戦、大決戦などの編成相談

  • ストーリーの同時視聴

その他ゲーム大会やdiscordが初めて!慣れてない!という方も参加しやすい企画なども実施しています。活動記録の一部は、X(旧Twitter)の広報アカウントにも載せているのでぜひご確認ください〜!!


唯一無二のサーバーを目指して!

サーバー人数も300人を超え、毎日大賑わいのブルコネ。活気があるのは良いことなのですが、ここで一つの課題に着手することにしました。

それは、現在のこのサーバーの主な活動内容の一つとなっている

初心者の攻略サポート

BlueConnectの主な活動内容の一つ

…..です。ブルアカもソシャゲの中では急速な人口増加もあって様々な攻略サイトが立ち並んでいますが、それなりにブルアカをやっていると気づくことがありました。

……この情報間違ってね?

ブルアカは総力戦や戦術対抗戦で強い生徒が用途によって大きく分かれるゲームではありますが…「ここではこの子がめっちゃ強いよ!」と紹介しているサイトがあれば、その逆を言っているサイトがあったり…一体どれが真実なんだ!!と悩まされるわけです。
ブルコネの方でもフォーラムチャンネルという、スレッド形式で誰でも投稿できる質問箱を作って攻略、編成相談の場所を作っていましたが、初心者の方の同じ質問が重なることもしばしばありました。もちろん先輩先生の皆さん、優しい人が多いので回答してくださってはいますが、同じ質問ばかりでは負担になっていしまいます。

ブルコネ内にある攻略質問箱の様子

そこで一つ思いつくに至ったわけです

だったら俺たちで攻略ガイド作ろうぜ!!

どこのサイトを信じて良いのか分からないなら自分たちがこれが正解!と言える攻略ガイドの作成に取り掛かることにしました。ターゲットは初心者のみに絞り、以下の要素に分けて作成することにしました。

初心者先生向け攻略ガイド

  • 編成の基本

  • 育成の基本

  • 任務向け 爆発編成と育成

  • 任務向け 貫通編成と育成

  • 任務向け 神秘編成と育成

  • これだけは欲しい!リセマラ生徒

  • 任務周回のコツ 効率の良い石稼ぎの仕方

  • メインストーリー読む順番まとめ

右も左も分からない初心者先生が安心して、これさえ見れば大体なんとかなる!として総力戦大決戦チナトロの上位勢先生方と共同で数日かけ、様々な議論の末、作成しました。

初心者先生向け攻略ガイドの一部

文章だけでは分からないところは画像を作成してより分かりやすくするなどとても凝った工夫をして、とても良い攻略ガイドを完成させることができました!当時作成に快く協力してくれた先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!まだ見たことないよ〜!という方、いらっしゃればぜひ目を通してみてください!

編成と育成ガイドの一部。上位先生たちによるおすすめ生徒を理由付きでピックアップ。

一気に攻略サーバーとしての知名度が上昇!

完成と同時に広報アカウントで紹介、そして拡散。予想以上に拡散され、さらなるメンバー獲得に成功しました。このサーバーで独自の攻略ガイドの完成により、ブルコネは数あるブルアカサーバーとは唯一無二のサーバーへ成長できました。

また、この頃からストーリーの同時視聴の回数が増えたり、他ゲームの通話が活発になっていったり、いい意味で混沌としたサーバーへ変わっていくことになります。

起きてしまったトラブル

様々な荒らし対策をしていてもいろいろな形で問題やトラブルが発生してしまいます。

ブルコネのサーバールール。たまに改訂もしています。

もちろんサーバーを運営する以上ルールを設けています。ここで明確に禁じていることは、法律やブルアカの利用規約関連に反する行為、それを助長する行為です。その範囲に含まれない先生間のあれこれについては、良識を持った発言を心がけるというふわっとした一文で規約付けをしています。
学校生活や会社勤めなどで対人関係を積んでいると、集団での関係性やその場における言動のライン引きができるようになっているおかげでこの一文だけでも十分効果があります。後述するトラブルの件から具体例を書きましたが、書くことで間違った解釈を取られてしまうことがあるのであまり書きたくはなかったです…

人数が増えてしまうと…

やはり人が増えると、意見衝突が起こったり、上記のライン引きができない人も出てきたりしてしまいます。トラブルを紹介しても面白くはないので、どんなことが起きたかの例を箇条書きで紹介します。

  • 悪口、コンテンツに対する文句による苦情のDM!

  • 若者たちの主張の押し付け合い!

  • 無知を装った他人への悪意あるダイレクトアタック祭り! etc…

内容に関してはご想像にお任せします。こうしたトラブルにも対応できるようDiscordではタイムアウトの機能など豊富に揃っています。問題に対し悪意ある行為、反省が見受けられないユーザーに対しては投稿が一切できないなどの重い処罰与える対応も行なっています。ブースターの方と協力して治安の維持に努めていきます。

そして迎える1周年

様々な出来事もありましたが2024年7月にはメンバー数も900人を突破し、1周年を迎えます!本当に嬉しい、ありがたい….
たった数分の勢いから誕生したサーバーが今となっては一つの大きなコミュニティへ成長することができました!

この話については次回に続きます!!


もし「BlueConnect」に興味をもってくださった方がいらっしゃいましたら、

サーバー説明ページ(ディスボード)

X(旧Twitter)アカウント

などから遊びにきてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?