見出し画像

NIKON D780の導入

こんばんは。38_specialです。先日ついにD780を購入しました。
一眼レフとミラーレスのハイブリッドというコピーの所以を体験した、
二子玉川でのテストシュート画像をさっそく貼ります🤗

レンズは50mm/f1.8G


noteに貼ると圧縮されてトーンジャンプしちゃうな..しゃーない。
まだスナップで一回使っただけなんだけど、画像トーンはとてもゆるやかかつみっちり。すばらしい画質で満足度はかなり高いと感じています。

なによりこの機種らしい機能は、ライブビューに切り替えることでAFエリアがフルサイズ一眼レフの狭い範囲からミラーレスならではの、ほぼ全域がAFエリアになる点。そして露出プレビュー→タッチシャッター機能が付いている点。つまりファインダーをライブビューモードにするとミラーレスカメラに切り替わるようなイメージです。進化した光学ファインダー(元々見やすいのであまり実感はないが)もバッチリ!まさにハイブリッドだと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、この機種を選んだ大きな理由のひとつはローパスフィルター搭載機であること。自分はどうもフィルターレス機のカリカリ感が苦手で、名機D850もはじめから候補外でした。確かにクリアで抜けは良く、どちらがベターかという判断は難しいですが仕上がる絵がそもそも異なるという認識が大切だと思います。あとはレンズ資産から?というか特にミラーレス移行する理由もなかった(レフ機の修理対応期限とかはちょっと気になるが)ので、次に買うならD780かなという感じでした。


*参考までに、購入後の自分流カメラ体制を。

D780/D800/D700


<用途>
1.メイン機・・D800/印刷用(3600万画素)
2.サブ機・・D780/印刷・web用(2450万画素)
3.山機・・D700/アウトドア用(1210万画素)

ちなみにD700は12年物、D800は8年物だけど現役バリバリ!絶好調です。
そして今回恥ずかしながら「SDカード」なるものを初めて買いました。。
D700もD800もCFカード(コンパクトフラッシュ)だし、テザーだとカード自体使わないので、、ヨドバシで店員さんに詳しく教わって購入しました😂
ちなみにD780はSDカードのダブルスロットです。

sandiskの安心感

不満点を挙げると、シンクロ接点がない・D800系とレリーズを刺す穴の形状が異なり、マシン別にレリーズを用意しないといけない(変換あるのかな?)・アイカップ(接眼部)がでかい分、ホコリがくっついて気になる、てとこかな?

まあ使っていくうちに満足点や不満点が新たにでてくるかな。
というわけで、また次回!それでは🤗








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?