見出し画像

4歳の発想力

突然ですが、『グーチョキパーでなにつくろう』知ってますか?(グーチョキパーのうた、とも言われているそうです。)

グーチョキパーで

グーチョキパーで

何作ろう?

何作ろう?

でおなじみの手遊び歌です。

大体やってみると出てくるのは

パーとパーで「ちょうちょ」

チョキとチョキで「カニさん」

グーとパーで「ライオン」や「ひまわり」

チョキとグーで「かたつむり」

あたりがおなじみですよね。

私も例に出したものあたりを使って、子供達が赤ちゃんのころから遊んでいたのですが、

現在4歳の長男。

最近この歌に凝り出しで、少しずつレパートリーを増やしています。

グーとパーで「トイレ」

パーとチョキで「ごはん」

パーとパーで「いただきます」

なんてものも。

ついつい動物や植物などばかりで考えがちですが、

きっと世の中にはまだまだ表現できるものに溢れていますよね。

4歳ならではの素直さと柔軟さに感心した出来事でした。

私も一緒に頑張って、発想力を身につけたいなぁと思う今日この頃です。


サポートしてもらえたら、嬉しいです😊寄付や家族時間の充実に充てたいなと思っています。よろしくお願いします!