8月10日放送:北関東エリア唯一のミッション系スクール、宇都宮海星女子学院。カトリック校特別推薦で上智大学に進学できる可能性も!?
iOS_の画像__2_

8月10日放送:北関東エリア唯一のミッション系スクール、宇都宮海星女子学院。カトリック校特別推薦で上智大学に進学できる可能性も!?

8月10日(土)の放送では、「ミッション系スクール、宇都宮海星女子学院の魅力」をテーマに宇都宮海星女子学院の久保正彦教頭先生をゲストにお迎えし、生放送でお届けしました。

宇都宮海星女子学院は北関東エリア唯一のミッション系スクール。今年で創立65周年を迎える由緒ある学校です。

宇都宮海星女子学院に関して最も驚いたのが、その進学実績です。

■平成30年度合格実績

一般入試、推薦入試で進学する生徒が半々だそうなのですが、推薦入試の中にカトリック校特別推薦があります。

カトリック校特別推薦とは、宇都宮海星女子学院が定める一定の水準を満たせば上智大学などの提携校に推薦で入学できる、というもの。

一定の水準とは、学校の内申点や各種検定試験の取得、ボランティア活動などのことを指します。

学校の勉強を頑張ることで、上智大学への道が開けているというのは本当に驚きました。もちろん全ての生徒が上智大学へ進学できる訳ではないですが、このようなセーフティネットがある中で、大学受験に挑戦できることは非常に素晴らしいと感じます。

どうしてこのような制度が成り立つのか。それは海星が実施するカトリックの教えに基づいた教育だからこそだと思いました。一体どのような特色があるのでしょうか。

その他の質問はこちら

・カトリックの教えに基づいた教育とは人としての成長?
・ボランティア活動について
・おかずなし募金とは
・力を入れている英語教育について(英検2級、準1級の取得。全校生徒の半分は卒業までに海外研修を経験)
・少人数であることの魅力(論文指導、教科指導)
・女子校であることの魅力

それでは番組をお聞き下さい!

学校祭(K-fete) 9月8日(日) 9:30~14:00

9月の第2日曜日に学校祭が開催されます。宇都宮海星女子学院について、もっと知りたくなった方は是非ご参加下さい!!

ちなみに時間の都合上、放送できなかった曲はこちら。

映画「天使にラブソングを」から「Oh happy day」

ーーーーーーーーーー

「マチコ先生のラジ勉!」は、パーソナリティに合格請負人マチコ先生をお迎え、「ラジオを通じて勉強しよう!」を合言葉に、受験生から社会人まで役立つ情報を、隔週第2・第4土曜日に放送しています。
次回の生放送は、8月24日(土)朝9時から。周波数はFM77.3MHz!楽しみにしていてくださね!聞き逃した方は、ぜひnote公式まで遊びに来て下さい!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
旧)ミヤラジ「マチコ先生のラジ勉!」公式note

読んで頂き、ありがとうございます。頂いたお金は、番組制作、イベント企画などに使わせて頂きます。

ありがとうございます。よかったらシェアもおねがしします♡
Radio Personality / スーパーサイエンススクール「Minerva Academy」代表/ こちらのnoteは新しいnoteに移行します👉公認まいっちんぐマチコ先生https://note.mu/machi_edu_623フォローお願いします!