見出し画像

20200320 仕事をつくる日誌

写真は「♪まわれーまわれ、メリゴーランド」です。ふるっ!メリーゴーランドは、私にとってあまりに素敵な仕組み。実質的でもあり、幻想的でもあるので。

えーと、仕事仕事。

まずは、noteに登録してみた。有料(500円)のやつ。いろんな人と動いて、形にできる方法に投資してるようなもので。

スクリーンショット 2020-03-20 12.26.08

プレミアム登録をした理由は以下の3つ。

①今日気づいたnoteにおけるSTORESの機能(宮古専門の古本屋がネットでできればいいな、という淡い期待)


②東京の会社で、宮古の商品を売り出すための一歩が踏み出せたこと(これは、販売が決まってからまた追記します)


③個人的にいろいろ整ってきたので、仕事と仕事を融合させたいし、好きな人たちと仕事をしていく準備(こんなこと、やろうよ、優子さん、というのは大歓迎です。連絡ください。https://twitter.com/3892yuko )

ようやくビジネスとクリエイティブを楽しむような仕組みができる世の中になってきたような気がしています。海女さんとか非常にクリエイティブだと思っている私です。無駄がない!そういう意味で、FemTechがバズると思っています。

「田園地域マルチメディアモデル事業」があった宮古島ですから、いろんなやり方でいろんな生き方で、楽しみたいものです、はい。

「田園地域マルチメディアモデル事業」について、書こうと思ったのですが、宮古テレビと言えばなんとなーく雰囲気は伝わるでしょうか。その名もMTV。

ちなみに、本家本元のMTVの歴史を調べてみた。

なーんだ。宮古のほうが本家本元じゃん、笑。

MTVこと宮古テレビは、1977年開局、1978年サービス開始。

ちなみに、私は、開局してからまもなく平良第一小学校の選抜メンバーとして、作文を読みました、笑。あれがデビューだったか(どこにかは不明)


1984年にWASECは MTV Networks に社名を変更し、翌1985年にバイアコム社に買収され現在に至っている。その後、2011年にMTV Networksは Viacom Media Nerworks に社名を変更した。

言わずもがなですが、良いプラットホームを使うってことは、応援しているとうことでもあります。ここに、どれだけGAFAと絡められるか、実験実験!

ニッチからGAFAという幅を使いこなすことが私にとっての自由とか平等とかマイノリティからマジョリティのことを考え、行動していくってことなのです。

GAFAの用語解説 - グーグル(Google)、アップル(Apple)、フェースブック(Facebook)、アマゾン(Amazon)の4社のこと。

頂いたお金は、宮古島の歴史と文化の活動をするために使いたいと思います。