見出し画像

夏といえば~🥬

こんにちは🌞

夏といえば~シリーズです笑

畑に野菜がいっぱいできる時期です笑
キュウリ🥒ナス、トマト

そのまま食べたり、焼いたり美味しいですよね。
こちらは食べる方なので作られてる方々には感謝です😊

トマトたっぷりレシピ

天日干しでドライトマト

たっぷりのトマトもドライトマトにすれば、いつでもお料理に使えて長期保存もできて便利!しかもドライトマトにすれば、トマトのうま味も凝縮されて◎。週間天気予報をチェックして、4〜5日お天気が続くようでしたらぜひ。

オーブンでドライトマト

前述した天日干しのドライトマトも良いけど、お天気が続かない時期や、昼間お家にいられない方は、こちらのオーブンで作るドライトマトはいかがでしょうか。時間のある週末に気軽に作れて楽チンです。

ミニトマトとツナのだしマリネ

半分にカットしたミニトマトとツナを合わせ、白だしやレモン汁、オリーブオイルなどで合わせた副菜。約3分で作れるので、忙しい日やあと1品欲しい時に手早く作れて便利です。

ひらひらキュウリのサラダ

両端を切り落としてスライサーで、縦に薄くスライスしたキュウリとワカメのサラダ。地味になりがちなキュウリとワカメも、キュウリのカットや盛りつけを工夫するだけでこんなに、華やかでさわやかなサラダになり、おもてなしにも使えそう。

旨塩きゅうり

きゅうりを、鶏がらスープや塩、ごま油と混ぜて作る「旨塩きゅうり」。時間が経つにつれ水分が出てくるため、食べる直前に和えるのが美味しくいただくポイントです。

きゅうり3本使いきり!ハリハリきゅうりのキムチ風

細切りにしたキュウリをごまや切り昆布とあえていただく「ハリハリきゅうりのキムチ風」。漬け込むのに10分から一晩かかりますが、調理は5分ほどででき、冷蔵保存で5日持つのでたっぷり作っておくと忙しい夜に助かるかも。

なすの塩もみ(即席浅漬け

塩をふったなすを、手で強くもみ込んで作る即席浅漬け。大葉、ショウガ、ネギ、ミョウガなどの薬味はおうちにあるものでOK!調理時間に10分以下なので、ナスの大量消費や、あと一品欲しいときに覚えておくと重宝します。

ナスのサッと梅浸し

梅干しの旨みいっぱいのつゆが、ナスに染み込んだ味わい深いナスの梅浸し。ナスをカットする際に、縦にところどころ皮をむいてから、輪切りにするとしま模様になり、見栄えもアップするので一手間かけてみてはいかがでしょうか。

ナスのチーズソテー

子供も喜んでくれそうな、ナスとチーズの組み合わせ。作る前にナスを塩水につければ、アク抜きになるだけでなく、焼く際に油の吸収を抑えてくれるのでヘルシーな仕上がりに。

ぜひこの夏試してみてください!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?