見出し画像

2023年3月の創作活動振り返り

音声作品向けのフリー台本や小説創作など、一次創作にどっぷりな さわな と申します

恐ろしい…! 4月になってしまいました。
毎年新年度というだけで色々恐ろしいのですが…。
(本職の新プロジェクト起案とか、初年度の年間計画とか…! 企業勤めの人間にとっては恐ろしい時期)
今年は例年より大変そうです。

下の子の保育園卒園と、上の子の中学受験どうするか問題と、職場に新入社員配属で私が教育係っていう。
色々仕事が増えました。一番手強いのが、下の子の卒園対応ですよね。保護者で連携を取って色々イベントをやらなきゃいかんのですよ。上の子で経験済みなので、きっと私がとりまとめ役に…。

なんともそんなこんなで忙しくなる予感を抱えつつ、4月になってしまったので、ちょっとどんよりしています。

一方、創作の方ですが、4月からの忙しさを見越して、書く事に注力できた3月でした。2月に書き終わらなかった小説も書き終わり、推敲して投稿するところですが…。なんかちょっと投稿開始するのが怖くて寝かせています(笑)

読書量は1冊。BL本1冊でした。
先月は世界史にハマって(再燃して)、世界史の本を2冊読書中です。人類史を俯瞰で読み解いていく本を読んでいます。
やっぱり、書く事に注力すると、読書量は減りますね。


3月の投稿のお礼

多くの好きを頂いた投稿はこちらでした。ありがとうございます。
2月の振り返り記事です。

 

さて、本題。


3月の活動成果

2月から執筆を開始した小説を書き終えました。7万字ほどです。

  1. 小説執筆・投稿

    • 恋愛小説:3月書き始め予定だったが、↓の小説を執筆中のため、開始時間がずれ込む。3月中も着手できず、予定を見直す。(4月から着手するか、別の案件に取り組むか検討中)

    • 成人向け小説:2月に書き始め、3月中旬に書き終わった。

    • アルファポリスに創作エッセイを投稿開始:完全なる思いつきです

  2. フリー台本執筆・投稿

    • 女性向けシチュエーション台本投稿:2本

      • 片想いの彼と、キスしないと出られない教室に閉じ込められて(NL版)

      • 大好きなキミと、キスしないと出られない教室に閉じ込められて(BL版)

  3. note投稿2本

    • 活動報告・エッセイの記事:2本


■頑張ったこと

  • 小説執筆。書き終わった!

  • 小説執筆の気晴らしに台本を2本も書いた!(作業3日)


■3月のイチオシ記事紹介

創作とは無関係ですが、ドラクエコンサートの感想です!


■3月のイチオシ記事紹介(台本編)

”○○しないと出られない部屋”をテーマにした台本を投稿しました。
好きな人と放課後の教室に閉じ込められてしまい、キス&告白をして脱出するというオチです。男女(NL)版とBL版を書いてみました。
”○○しないと出られない部屋”設定が無理矢理感ありますが、書いてみたかったので書いてみました。


3月の執筆量


今月は合計5.3万字。(台本、noteの記事、すべての文章作品を含む)
先月は4.9万字でした。先月を超えることができ、記録を取り始めて以来の最高記録です!
昨年は1.7万字で、昨年に比べると3倍書きました!
5万字の大台を超えることができ、頑張りましたー!

先月も言っていましたが、「思い描いた構想を決まった時間で書き切る」というような質と執筆量を両方底上げしていくようにしていきたいです。


結語というあとがき

noteはnoteとして、アルファポリスの方に創作エッセイの連載を開始しました。土日の昼を中心に更新しています。投稿後の反応(主に順位やポイントなどの数字)を目にするのが怖くて、壁打ち投稿状態で振り返りをまったくしていないです。4月の振り返りで、アルファポリスのエッセイについて触れていきたいと思います。

書き終わった成人向け小説もGW前に投稿開始したい!
でも、なんとなく連載開始するのが怖いとか思ったり。なんなんだーー!?
それで、推敲しなきゃいけないのに、推敲が怖いという状況になっています。

あとは家庭や仕事でやらなきゃいけないことがおろそかにならないように、今年度もほどよく創作活動していきたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
もし「この記事が良かったよ」と思われましたら、反応やコメントなどいただけると嬉しいです。とても励みになります。

他にもリクエストあればマシュマロからでも質問受付けていますので、お気軽にコメントください。

 

ーーーーーーーー Information ーーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所(バックヤード)です。不定期更新です。
2022年10月30日で活動6周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。

〓〓 台本まとめリスト・まとめサイト 〓〓

↓台本・台本師探しに是非ご活用ください↓
★さわな主催・企画
女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)
台本師名鑑データベース

ーーお世話になっているサイト様 ーー

★台本まとめサイト「ゆるボイ!」様
ゆるボイ!

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ


この記事が参加している募集

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。