見出し画像

勝間和代になる方法#12 お金が貯まる家計管理法

勝間さんは YouTube にてお金の話もいくつかされてます。
人間の悩みは大きく3つと聞いたことがあります。お金(仕事含む)、人間関係(恋愛含む)、健康。

お金を稼ぐ貯める話はみんな大好きですよね!私もです。笑

勝間さんは3つのことを勧めています。

①収入の2割をドルコスト平均法で投資信託にまわす。
②なるべく現金を使わず、クレジットカードや電子マネーを使い、何にお金を使ったかを明確にする。
③望まない外食やお酒タバコなど、将来にあまり役に立たないものを減らす。

一番目は、月末に残った分を貯めるのではなく、

はじめに一部を資産形成に回す

ってことですね!

私は勝間さんがおっしゃっていた銘柄ではないですが、何年か前から定額長期投資しています。

二番目は、

お金の行方を見える化すること。

現金にしろクレジットカードにしろ、
何にどれだけ使ってるかわかってないのが問題なんですよね

食費は WAON、それ以外は、au WALLET をメインにしてます。
au WALLET は、アプリで今どれだけ使っているか、リアルタイムで確認できるので、無駄遣い防止の一つになりました。
ともにJALカードに紐付けて、マイルを貯めてます。

三番目は、

惰性で続けているものを辞める

ってことでしょうか。

もともとタバコは吸わないし、お酒は好きだけど量は飲めないし、仕事終わるのが20時なので、 職場の人と飲みに行くってことはまずないし。
辞めたのはコンビニスイーツ。
まだまだ甘いものを買っちゃうけど、
フルーツをたくさん食べるようになってから、コンビニのスイーツを欲しなくなりました。

残りの8割のバランスを取って、普通残高が増えていったら、その分はドルコスト平均法の投資信託に回すといいですよって。
そしたらますますお金貯まりますね。楽しそう♪

今まで無駄遣いいっぱいしてきて、
後悔後悔後悔で泣いた日もありました。
もっと早く知っていたら、だいぶ違ってたよなぁとも思うけど 、これからの人生では、今日が一番若いですものね!
家計管理も楽しもう!!

この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは他のnoterさんへのサポートに回させていただきます。 幸せの循環を作りたいです♡