映画ミスト、楽しかった!

①ゴールデンカムイ228話”シマエナガ”回がドラえもんの無人島回パロ兼ミストパロらしいと聞いたこと ②ツイッターで結構前にバズったミストの感想レビュー見ておもしろそうだったこと ③気になって調べたら監督がショーシャンクの空にの人だったこと の理由からゲオでレンタルしてミストを観ました。ミストが胸糞映画として有名なのは分かって観ましたが私は楽しかったです。以下観ながらメモした箇条書き感想です。ネタバレばっかりなので注意してね


・狙撃のスーパーおじさんかっこいい
・ みなさん密室空間で発言力ある人数人が銃とかナイフ持ってんの怖くないの?割と皆すぐ怒った時手だすからその延長線で怒らせたら銃で脅してきそうで嫌
・人狼ゲーム感ある 多くの人がリーダーシップをとろうとするけど、誰も信じれない もういい俺は出ていく!の気持ちが分かる
・大事な会話の時の静かになりかた好き 良演出
・皆の子供への接し方いいね 子供への善意
・シャッター低学歴おじさん好き 愚かさが
・ シャッターで若者が死ぬらへんの流れ、主人公と狙撃スーパーおじさんと低学歴おじさんそれぞれの立場とかキャラクター性があらわれていて良いね あそこで主人公が若者最後の方まで守ろうとした行動は素晴らしいし、その後低学歴おじさんを責めてしまうのもまあ分かるけど、俺の意見に従わないからこうなるんだ的なマウントとりだす主人公とぺこぺこする低学歴おじさんの図はあ〜あ〜だったね 
・ 皆”俺の意見に従えばよかったのに””この人の意見に従えば安心だ”的な自己や他への盲目がすごい
・ だから言ったじゃん!の展開 言った通りになるとそれが偶然でもより盲信深まる
・ 誰も彼も自分は正しいと思っている
・人間は愚か〜
・ あんまり驚かせ系ホラーではないけど、イナゴ一匹目は驚かせ系ホラーだった びっくりした デッッッカ イナゴってこんなにでかいの?そんなことある? スーパー内で皆がライトつけてるのが外から見えるシーンはあーねって思った 虫、光に反応するね…
・後で調べたけどこれはホラーイナゴなので、現実のイナゴはあんなに大きくならないらしいですね じゃああれただの虫じゃないんだ 触手とかクモの仲間なんだね
・デカい電気つけるな〜ッ!
・惨劇の時あ〜あ!あ〜あ〜!って声が出る 笑える  DVDなので思いっきり声出せていいですね 静かに見るより声出して見たい映画
・ カルトおばさん信じ始めてる人が出てくるシーンウケた
・殺してくれ…銃くれ…の人のシーンいいね 死にかけのジョー
・楽に殺してもらえなくてかわいそう
・発言力〜 役にたった奴は発言力を得ていくよね そういう人を頼りたくなるよね 頼り甲斐がある奴が決まってくる リーダーが形成されていく 恐ろしい
・外に出る派vsスーパーに篭る派 主人公急に外出る派になったな
・主人公が外に出ようって言い出すシーン 夜 きたきた!って感じ 冷静になるとえっ?なんで外出るのやめときなよ…って感じだよね オチ知らずに初見映画館で見てたらもっと冷静にならずにそうだそうだ!主人公の言う通り!の気分味わえただろうに もったいない このそうだそうだ!が裏切られるのがこの映画の胸糞って言われる部分だろうし
・ 重要キーワードこの辺(夜の主人公らの薬局行こう作戦会議)に詰まっていたね 簡単な選択肢に盲目になっちゃう
・カルトおばさんを馬鹿にするキャラクターたちも、追い詰められた状況のとき結構宗教っぽいこと言うよね エビデンスない信心 哲学言い出す 感情論言い出す 互いを論破しようとしだす
・息子かわいい
・外出ようとするなよ〜 発言力ある奴らのそういう行動コワ 発言力ないやつはどっちかにつくしかない
・両陣営狂信者
・ 軍人〜ッ
・やっぱ密室共同生活の空間で武器持ってるやつがいるの嫌なんだけど!すぐ暴力に訴えるやん 治療簡単にできないの分かっててようやるな
・Dr.STONE知識でペニシリン知ってる 薬局にペニシリンあるの?
・ジャンプの科学で世界を救う系漫画Dr.STONE面白いよ!宣伝です

・低学歴おじさんと一緒で皆リーダーシップとって自分のまともさ正しさ示そうとするやん 低学歴おじさんが前半に言ってた”お前は大卒だがだからってお前の方が偉いわけじゃない!俺だって役に立つんだなめるなよ!”感 自分は正しい!自分に従え!
・ 普通にグロいシーンもある クモやば グロ耐性ないのでスマホにこれ打ちながらの片手間にみなきゃやってられない
・狙撃手頼もしい 貴重な弾数めっちゃ減らすけど
・ 弾数無い!
・何回外出てももう外危ないって知らしめられてんのにまた外出る 密室デスゲーム漫画の序盤みたいなことずっとメインの人たちが繰り返してる
・薬局チーム帰ってこないね…の空気ウケる
・びっくり系ホラーシーン結構あるやん!びびる スマホ必須 映画館でだったら無理
・この状況ならカルトおばさんに入れ込むチームのことも分かるわ カルト演説ウケる 扇動してる
・思想バトルしてる場合か!?どっちにつくか二者択一か!?

・ ジョー死んだ あ〜あ
・進撃好きなので進撃思い出した 極限状態では、皆何かに酔ってないとやってられない 盲信しないとやってられない
・ 主人公勢は多分馬鹿じゃないからこそ、カルトおばさんの密室で続くちゃちな演説にまでは酔っぱらえないしこんなところ出ていってやる!になる しかしだからって 非カルト信仰的行動=主人公勢の味方につく では無いからなあ 無意識に二択になってたんだろうね 自分はカルトおばさんたちと違う!っていう逆張りだね こういう極限の状況なら視野狭まるよね 比較的まともに見える簡単な選択肢を盲信した? カルトおばさんへの抵抗感も盲信の背中を押したはず 薬局案内してくれたおばあさんとか
・脱出うんたらってスーパーに食べ物無くなってきてからじゃだめ?ちょうどよくスーパーいるんだから立て篭りに都合いい食べ物たくさんあってしばらく暮らせるよお
・ 俺たちのせいだ 自分に罪があるから霧で死ぬ…はカルトおばさん思考と一緒やん
・ヤバ信仰はヤバいけどそもそも霧のアレを結局あの状況で非科学的解釈するならその時点でヤバカルト信仰だ 一つの非科学的解釈がオッケーで他の非科学的解釈がNGってことはない 同じ穴の狢
・首吊り軍人
・すぐキレる〜人責める〜神の怒りとか言う〜軍人さん一人にこいつが悪いって皆に晒す〜混乱招くだけのそれ前半のカルトおばさんの一人演説と同レベル〜その他大勢にとってはカルトおばさんの方が相対的にマシになってきたかな!?やったね!
・ 金カムで軍の階級イメージを把握できるようになった 二等兵ね 下っ端のほぼ一般人の若い子ね
・あっカルトおばさんもキレるのね
・裏切り者のユダめ!?!?!??!??wwww
・二等兵軍人泣いててかわいそう 同僚自殺したばっかりなんだぞこの子
・ 密室空間でみんなすぐ興奮して暴力に訴えるのやめて…包丁も銃ももっちゃダメだよ!気軽に暴力だめだよ!
・ 教信者すご…
・よくわからん化け物とか霧で死ぬ人間よりも人に殺される人間の方が辛いかもしれん 人のリアルな悲壮 前半の子供が家にいるって出て行った母親と首吊り自殺と二等兵軍人
・この密室環境嫌すぎ 端っこでおとなしく震えてたい 中途半端に目立ってリーダーシップとろうとするよりもおとなしく弱者してる方が人間に殺されにくそうだから 
・モブの人たちの身の振り方それぞれがオモロイよ
・血の手の跡
・子供連れて逃げるの?すごおい
・ 食料品盗むの?のカルトおばさんとその後ろに控えている信者たち 包丁とか鎌とか持つのやめなよ密室空間の人間同士で
・ヤバ 銃持つな 殺人やってくれてありがとうではねーよ
・ カルトおばさん配下の 貴方は殺人を犯した! の人もやばいよ 前日に軍人殺したじゃん 血の手形あるじゃん
・ 銃の人ー!あー!あ〜〜〜あ!
・子どもかわいそう
・ 外に出た人がすごい形相でスーパーに戻ってくるの辛い このルーティンさあ 外出る!→外怖い!→戻る! を繰り返してる デスゲーム漫画の序盤で見たことあるやつすぎる でも出ていく人たちの気持ちも分かる ちゃちいデスゲームより分かる
・ 人が死ぬ時にあ〜あ!がでる映画です
・ 外も広範囲じゃん霧 蜘蛛の巣いっぱいじゃん なんで主人公の家行ってんの?都会目指すとかそういう…ないの?個人的な場所行くね ガソリンもったいない
・ 車の中は確かにスーパーより希望に満ちてる空間だね 信頼できる仲間内だけで、どこか遠いところに行くんだ…
・車でスーパーの前通る時の車内メンツのドヤ!感確実にあるでしょ せいぜいスーパーで震えてな!こっちは頑張ったから外にいけるんだ!って感じ 
・この作品、制作側にとって主人公が絶対的正義じゃないという点に信頼がおける
・ うわクモでっっっか 大物
・もうこんなに霧の範囲広いなら無理じゃね?誰も助からなくね?スーパー組も遅かれ早かれ死ぬくね?
・ ガソリン切れてからの空気気まずい
・無言の銃の自殺提案に爺さんがうなずいたとき笑った あはははははは! 弾数足りねえ 弾譲ってくれるの?主人公優しい
・あっ息子起きた!
・あ〜あ
・弾譲って最後に苦しむのを自分にする辺りは主人公リーダーシップあっていいじゃん 優しい クズじゃないです 一人で生き残るの辛いもんね 空撃ち悲しい
・ 助け来た!!!!!!!!!!カモンからのこれ 主人公は敵に殺してカモンしたのに ちょっと遅いよ!もう皆友達死んだよ!主人公もえっ?ってなってるよ
・え〜助け来た!!!私はハッピー!!!!!スーパー組助かるね カルトリーダーおばさんは犠牲になったけど他の有象無象助かるね〜!!!
・ 助けの車に生きてる人間たくさん乗ってるの嬉しい
・助けの車の救助済みの人、序盤の息子娘を助けに行ったママおばさん?
・ちゃんとオチがあるから胸糞じゃないです! まあオチをそこそこ知ってて見た(主人公勢の正義が勝たないオチなのは知ってた)からってのはデカい理由だけど、胸糞に感じなかった 楽しかった 重い暗い話をローテンションでずっとやるような話なら胸糞鬱ストーリーだなと感じるけどミストはストーリーに緩急があるっていうか…はい闇!はい辛い!じゃない、物語が成立してる 主人公目線だと辛いけど、霧災害にまつわる群像劇としてはひどさはタイタニックが沈むねくらいの感じで 胸糞ではない 私にとっては
・世界は霧のせいでは終わらないから胸糞じゃないってのもあるかも じゃあもうどうしようもないじゃん!にならないので 霧のさらに向こう側にはちゃんと助けが来ていて、助かった人もいる 救いがある 神がウンタラとかじゃない科学的な対処が組織的に行われている世界観 復興できそう
・多分銃の弾の数が足りて全員自殺成功して助けに来た人の描写無しで終わったら私にとっても胸糞だったな 胸糞ではなくて良かった

・そっか主人公に感情移入して見るなら助けがちょっと遅いよ!なところも胸糞か もうちょっと早く助けがあるか絶望せずねばっていれば車内メンバー生きれたもんね なるほど 私はそこで喜んでハッピーエンドじゃん!!になった 私は群像劇として見た
・ 後ろから大丈夫?ってかんじで主人公心配してる軍人たちかわいいね 霧の化け物対策は火なんだね
・シンゴジラはゴジラ要素と人間ドラマ要素があって、私は人間ドラマ要素をより楽しんでいたんですけど、ミストもホラーやグロはあくまで添え物のつもりで人間ドラマを楽しめましたね 人間の群像劇が楽しい
・ ゴールデンカムイのシマエナガ回なるほどね 殺してすぐ助けが来る なるほどね!シマエナガ回がそもそもブラック1話完結ギャグとして大好きなので、そこがきっかけで気になっていたパロ元のミストも楽しめて良かったです たださっきツイッターで検索かけたらシマエナガ回が胸糞で嫌だった…という人も多かったのでまあ…そういう人がいるのも分かるし、映画ミストは更に胸糞に思う人が多いのも分かる 私は楽しめました!人に勧めるときはちゃんと胸糞映画として有名だよって事実も伝えようね!!!


完 映画ミスト、楽しかった!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?