映画パラサイト、超良かった

•パラサイってきたので箇条書き感想文です。ネタバレ含みます。あと添削をあんまりしていないのでご容赦ください。

•映画の後には何も予定入れられない 映画の余韻でいっぱいだから レイトショーにしてよかった 20:30-23:00見ました レイトショーは1300円でお得
•家に鍵忘れた 忘れるな自分!
•ネタバレほとんど見ずに行ってよかった 事前情報なく楽しめました。これ今読んでる人もまだパラサイってなかったら読み進めずに本編見たほうが良いよ 映画のタイトルは 「 パラサイト 半地下の家族 」だよ
• 映画館で見てよかった 見に行ってよかった 音響いいね
• 名作で大作
•泣きはしなかった 私は感動しなくても音楽とかの雰囲気で泣けるが後から考えると作品あんまり気に入っていないということがよくあるので、泣きはしないけど前のめりになって楽しめたのは良かったです
•象徴的 困った時すぐこれ言う あと計画がある な
• 経済格差
•階段 上り下り
•本当に寄生虫だな
•元家政婦が来た辺りめちゃくちゃ楽しかった
•盛り上がり ハリウッドは客を飽きさせないために15分に一回は盛り上がりシーン作って緩急つけるってきいたことあるけどこの映画もやってるね 本当だね 身を乗り出して見るシーン定期的にある 最初の引き込み方も良
• 妙にコミカルでノリが軽くて、盛り上がりも細かくつくってくれているので見やすい 社会派映画を普段見ない人にとっても明るく楽しめる
• 桃アレルギーと家政婦と結核 貧乏家族も金持ち妻も最悪でウケた
•途中からいつ岩で人殺すかソワソワしちゃった 岩、人殺しそう感すごかった
• 韓国語気にならずに見れたよ 普段触れない言語だから気になるかなと思ったけど洋画と気持ち変わらん
•そういえば事前情報として、韓国では防空壕の名残の不衛生な半地下が取り壊されずに今も残ってて、安く住めるので貧乏な人は半地下に住むってことだけ韓ドラ韓歌好きの母から聞いていきました 金持ち宅の地下も防空壕の役割だし、まだ生活に身近なんだね防空壕
• そういえば貧乏家息子も兵役行ってたね
•金持ち妻のヤングandシンプル、本当にな!って感じで笑っちゃう
•映画見てから3日後くらいに感じ始めたのですが、金持ち妻、華のある美人さんだな
•全員に対して制作側から自覚的に、批判的な視点が向けられてる。もう皆馬鹿!救えねえ馬鹿だな〜!って愛おしくなっちゃう
•馬鹿っていうか愚か、滑稽
• 貧乏人一家も可哀想だが、やっぱ愚かクズだよ!特に調子乗って酒盛りして元家政婦が家来るまでのところは!金持ち一家は特に悪いことしてない(むしろ金持ちだから優しい)よ!ただそこにお綺麗に存在してて、その金持ちの存在と自分の違いの惨めさにカッとなられただけだよ!まあでもその愚かクズさが人間なんですよね 完全にかわいそうなだけの善人や悪人ではない、生きてる人間ってそういうことなんですよね 貧乏家息子だって5年?くらい受験して浪人やって、予備校行く金無くて詰んでるんですよね 最初から努力してないわけじゃなくて、最大限努力した結果の序盤ですよね
• 人の考察サイトで、元家政婦の夫の私物に法学系の勉強の本があるって指摘拝見した 韓国語だし背景に写るだけの本には字幕つかないので確かめられないが、法曹目指して受験何年もして努力していた時代があったのかもね
• 金持ち側が、無神経脳天気故にイラッとされるのも分かるね…と思うし、かつ、別に悪人じゃないの 本当上手い 邦画でパラサイトみたいなの作ろうと思ったら ”金はないけど心は綺麗な貧乏人vs金はあるけど心は汚い金持ち” になってそう
• スマホは皆持ってる
•金持ちは優しい そうだね〜!
• 本当にこれね 金持ちは優しい キャンプ中の貧乏家族酒盛りで母の「この家がもし本当に私のものだったら私はもっと優しくなってる」、自分に余裕ができて父はふと元運転手の心配をしてしまう(にしたっていやきっと今はもっと金持ちの運転手やってるさ!の希望的観測は自己保身素早いが)、娘の「運転手より私たち娘息子の心配しろ」、そういうことですよね 恵まれてないものへの心配をする余裕は恵まれてないものには生まれ難い 私は募金とかで思ってしまう 金持ちが募金するならまだしも私は貧乏なのに貧乏が貧乏に募金するの違うじゃんって思ってしまう
• 衣食足りて礼節を知る これ
•酒盛りシーン辺り調子乗りが最高潮でおいおいおいって感じだったけどそこからの夢の醒め方がエグくて楽しい
•娘息子はまだ詐欺上手かったけど父母は本当にボロだしすぎ油断しすぎ調子乗りすぎで杜撰だったな 序盤のチョロいテンポが楽しくて引き込まれる
• 計画 無計画 無計画でいれば失敗しない
•象徴的なキーワード多かったね 階段もだけど
•育ち悪!な言動が面白かった 隠しきれない 車の運転の荒さで金持ち父に引かれてたり、家政婦がやっぱ元家政婦の方が上手かった感じ
•最後の金持ちになるよ の手紙はおお〜と思ったけどあの家に住んで再会の映像は多分息子の想像だよね さすがにまだ両親そんな老けてなかった(早すぎる、そんな早くは上手くいかないやろ)し、事件の関係者はさすがにあの家住めないでしょというのもあるし
• 匂い関係のシーン辛い 貧乏な奴の匂い 息子パーティ当日辺り本当に臭そう
•貧乏人は匂いがある 金持ちは無臭だ 良い匂いとかではなく無臭
•犬の扱いが悪い貧乏家
• すげー最悪なつらい話なんだけど、同時になんか笑えちゃうのおもしろい 
• 罪の上塗りの仕方ヤバだった
•あいつが大学入ったら付き合う。俺は真剣だ←いや〜おいおいおい すごかった バレるやろ!?いやつーか詐欺しといて…しかも教え子ちゃんかわいいけど結構子ども…犯罪…最初の息子の友人(大学生)も同じようなこと言ってたなあ
• 教え子ちゃんから先に貧乏息子に恋愛持ちかけてる感じだったよね 恋に恋するお年頃だから…?日常が窮屈なの…?でも貧乏息子のこと結構ちゃんと好きそうでもあった
•大学生の友人が留学したり、最後の方の金持ち宅の新しい住人のドイツ人だったり なんか リアル
•美術関連の雑な扱い、わざとですね 制作側がわかっててやってて面白い 雑に全て芸術扱いするの分かる〜
• 愛すべき悪人
•娘 「クソっ」刺された時のセリフがこれなのあまりにもらしくて笑う
•やっぱ元家政婦が雨の中来てからの流れ最高 お互いに引いてる お姉さま 妹 は? 直前が調子乗りすぎ酒盛りパラダイスだったから余計にウワーッ来た来た!って感じ 私は違う!じゃないよ違わないんだよ同じ穴の狢
•いや本当に初めの方のコミカルですらあるチョロ寄生とそこからの調子の乗り方すごい 本当に調子乗りすぎ 妻の尻揉むなよアイツ
• pretend ふりをする もキーワードかな 息子と金持ち娘が窓から下見下ろしての会話 みんな急に呼ばれても取り繕うモノなくて自然だね(取り繕わないといけないことがたくさんある自分と違って)まあ寄生仕事の間ずっと「ふりをして」いたね
•金持ちの描写も貧乏人の描写もリアルた
•すげえ重いこと描写してるけどなんかコミカル エッグ〜〜!!!!!!(スマイル)ってなる
• 包丁男からの、やばい状況でとっさに庇う相手、とっさの行動、愛おしい 息子くん助かったのはあの高校生の教え子がおんぶしてくれたおかげやぞ
•階段(隠喩)の転がり落ち方やばいわ〜 もうそこらへんでやめときなよ…のさらに向こうに転がり落ちていくなあ 無計画だから計画失敗!完!がないもんね そりゃ落ちるところまで落ちていくね
•私はゴールデンカムイが好きなのでゴールデンカムイを思い出しました このどうしようもなさ 非善人
•韓国、ラインじゃなくてカカオだねえ
•元家政婦が二人分食べるって話、太ってたから何も思わなかったけどそういう…そういうこと!?夫の?マジの二人分
• 最初低姿勢だった元家政婦たちの「お前らも同類かよ!」と気づいてからの態度の変わり方、笑った
•貧乏一家の犬への扱いもひどかったし、まあ被害者?弱者?も自分より弱い下の人間には加害的なものですね
•つーか本当に階段しかり雨で半地下沈没しかり地理的な上下と社会的上下が繋がってんな 演出すごいなあ トイレから汚水が溢れ出てきて、それを無理矢理蓋して押さえる娘
• みんな本当すぐスマホで動画とるよな
•そういえば最序盤の半地下ハウスにゲロ吐く酔っ払いはまだわかるけど消毒何?バルサンたいてる?マジにその文化今もやってるとこがあるのか
•っていうか思い出したけどドラッグ…何!?元運転手の件で急にドラッグかもって言って、その時はふーん確かに車にパンツ忘れるって正気じゃなさそうだもんねと思ったけど金持ち夫妻の性的シーンもドラックちょうだいって…なに!?どうしたの?!キメセク…えっ…→その後グーグルとツイッターで「パラサイト ドラッグ」で検索したら感想ブログ一件だけドラッグに言及した考察を見つけました(2020.2.3時点)だよね…?ドラッグ…
•北/朝/鮮のブラックジョーク 上手いけど!いいの?いいんだ…ってなった
•批判的な視点が制作側に共有されてるの良いわ
•挿入歌もエンディングの韓国語の音楽も良かった 音が心地よい
•上質な作品だ

完!読んでくれてありがとう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?