見出し画像

映画「翔んで埼玉」の感想 ちゃんとしている良作

評判が良いらしいってよく聞くのと現在アマプラで無料だったので、映画「翔んで埼玉」を観ました。地方差別が根強い架空の東京を中心とした関東が舞台の、明るく力強いコメディ&差別からの解放モノの作品です。良作でした!以下観ながらメモした箇条書き感想です。ネタバレばっかりなので注意してね

・序盤はノリがジャンプ作品の一話読んで打ち切り系か一周年いける系か微妙なときのふーん…って感じの気持ち バラエティギャグノリがめっちゃジャンプの微妙な一話 ジャンプで例えてごめんね 
・埼玉県民の被差別階級描写と東京都民の特権階級描写、解像度高くていいね
・都会指数という概念
・生徒会長も転校生も、もうちょっと声を張ってハキハキ喋ってほしいな… 声小せえ…
・東京の空気のテイスティング!?!?
・これ役者は男女だけど設定は男男なんだっけ BL好き心が騒ぐ
・急にデレデレすぎるやろ生徒会長〜!?
・埼玉ポーズ!!??!
・「だったら、一緒に来るか?所沢へ」リアクション含めてウケる 拒否反応と、それをがんばって振り切って所沢だろうと一緒に行きたい!ってがんばれるところ 元差別加担側だった人の変化とがんばりの描写、好き いいね
・うわさ通り、差別構造の描写がちゃんとしているね 埼玉出身Z組たちも埼玉人転校生に関わらないようにしよう…って言い出すところとかも、まああるあるだよね感
・同胞の多数生息 言い方おもろい
・東京都民の拒否反応おもしろい
・でも、それでもついていきたい!の気持ち、かっこいいよ生徒会長
・現代人車シーン、なに?
・ねばっこいいばらき
・東京とそれ以外の間だけではなく、埼玉と千葉とか、そのへんの間にも争いの構造があるのね
・キスだいすきかよ会長
・ヌ〜かわいい 牛よりかわいくて牛よりかっこいい
・おもしろいな生徒会長 ツッコミキャラになってきた
・未開拓地描写、クソ過剰でもあり解像度高くもありおもしろい ふざけてるけどふざけてない
・えっあれ!?生徒会長の家の執事!!!!!千葉!!!!!!!!思った以上に良いキャラクターやん この人はこの人で千葉を愛して必死 東京のしもべ的立場でもいいからと 通行手形撤廃
・未開拓地描写良いね〜 これとの対照性のために東京も2000年より前設定の割にとても進んだ今時の都会のように設定されている
・コメディノリの作品でこれはようやってるわと思う 浅く軽く済ませれるのに済ませてない ちゃんとした作品
・生徒会長がいいキャラだねえ
・医者がおらず祈祷師しかいない埼玉、笑っちゃった 
・千葉も被差別側
・埼玉は東京と戦いたいのに千葉とかの同じ立場の人たちと戦わないといけないのつら〜い
・埼玉内でも小競り合い どんぐりの背比べ
・世界観面白い ベルバラみたいでもあり現代的であり未開拓地であり時代劇風であり、いろんな要素がうまいこと絡み合っている
・誇りと尊厳
・Z組、良いじゃん!!!!!!!!
・俺たちの敵は東京と千葉だ!
・一人で群馬に来れるようになった会長、まじでたくましくなったな
・解放!自由!それがほしい!
・やっぱり結局千葉も利用されているだけなんじゃん 被差別
・都知事ルームのでかい「誠意」の字の飾り、なに?ウケる
・我々には誇りがある!そうだよ!!
・キスシーン多いね ラブ…
・群馬ウケる
・埼玉と千葉の連合軍 やるじゃん! 戦うべき敵は埼玉や千葉のお互いではなく東京だもんな
・都会指数をただのまやかしだって言う生徒会長 変わったね 好き
・千葉の副リーダー格の女たち、好き
・褒め合い称え合い認め合う千葉県民と埼玉県民
・急にゴールデンカムイ脳になったんだけど、都知事のじいさん、花沢幸次郎の実写化もこんな感じが良いな…と思った 土下座らへん見てて急に
・精神的親殺し
・そして幸せなキス
・かすかべ、現代チームでも嫌がられる
・は?日本埼玉化計画 おい だめじゃん東京と一緒で支配側にいこうとしてんじゃん
・完全にイチャラブカップルになった お似合い
・なるほど近未来埼玉チーム、ちゃんと過去の差別を繰り返してはならないって分かってるんか えらい 良さを広めたいっていうのは良いよ
・結構短めの作品で、テンポよく短くまとめて、この明るいコメディノリで、バラエティ番組で取り上げられてバズった漫画の実写版企画で、それでこの作品をやれるのはすごいなあと思う。一発出オチネタだけじゃなくて、ちゃんと厚みのあるまっとうに良い作品だった。差別とそこからの脱却を描いた作品として良作だと思う。
・普段あんまり邦画は見ないけど、これは見てよかったな


完!読んでくれてありがとう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?