見出し画像

ぎっくり腰・・・・💦

雨の季節ですね。雨とこの大きな葉っぱの組み合わせといえば、何かを思い出しませんか?

そうそう、、、、

トトロ❤️

映画「となりのトトロ」で、雨の中トトロが森の停留所でバスを待っているとき、雨傘の代わりに使っていた葉っぱ。

あれは、この里芋の葉だと言われています。

小さな子どもの傘になるぐらい、結構デカい。

写真のように水を弾いてポロポロと落とすので、確かに雨を避けるのにぴったりだね♪

なかなか梅雨明けしなくて、洗濯物は乾かず、鬱陶しい季節だけれど、おかげで野菜たちは、たっぷり水を得て元気❤️そして雑草たちも元気もりもりですわ。

画像1

基本、週末にしかまとまった畑作業ができない夫は、週末が雨続きだと草取りも追いつかないようで、ご覧の通り。

それに

実は先日、夫はぎっくり腰をやらかして(畑作業以外で)💦

画像5

これのお世話になっとります😢 一時は寝返りもままならないほどでした。

私が夫の代わりにちょっとだけ草取りをお手伝いしたけれど、追いつかず、、、

やっとだいぶ回復してきて、昨日久しぶりに夫は畑に行けました。


畑仕事にとって、腰に負担をかけないで作業をすることは、めちゃちゃ大事😲

なので

色々と工夫してます。

例えばこんな優れものの、、、【動く腰掛け】。

画像2

低い位置での収穫とか草取りなど、長い時間腰を屈める作業をするときに、めっちゃ重宝❤️

ここに座ったまま作業をしつつ、車を転がして横へ移動していける。おまけに白い部分が回転板になってて、体の向きも自由に変えられる。

ホームセンターで千数百円と、なかなかリーズナブルで手に入れたらしい。

これ、オススメ⭐️by 夫

あと、夫曰く【パワードスーツ】なるものもあるらしい。

動力なしだと1万数千円だそう。家庭菜園だしなあ、、、買うべきか躊躇しているようだけど、、、私はどちらかというと、どこまで効果があるのか、一度試してみたいなと、興味津々。近未来的でかっこいい?? それは疑問🙄


畑作業の中でも最も腰に来る重労働は、やはり畑の耕うん!

画像3

こんな耕うん機を使うと、あっという間に広い範囲を耕せる。このガソリン式の耕うん機は20万円ぐらいするらしい😲  耕うん機の値段ってピンキリなところはあるけど、安いのだと全然まともに耕せないらしいから、メルカリで大量に出回ってるのは、要注意だそう。

この写真の耕うん機は、夫ではなく隣の畑の人が持っているもので、ご厚意で時々使わせていただいてるそうです。

普段のちょっとした耕うんや畝(うね)づくりで使っているのは、このショベルと平鍬(ひらくわ)の2本だけ。

画像4

どちらもかなり使い込んでいる感じ。

ショベル(スコップ)は、ちょっと深めに掘るときや、土や堆肥をすくって運ぶときに便利。

でも、それを繰り返していると、重みがじわじわと腰に負担大😱

それに比べて、平鍬は本当に優れもの!

土をすくって持ち上げるのではなく、引っかいて移動するので、ショベルに比べて腰への負担は少ない。

縦に打ち込めばそれなりに深く掘れるし、横向きにして土をざあっ、ざあっと寄せることもできる。畝を立てたり、表面を平らにならしたりすることもできます。

まさにまさに、、

先人が生んだ文明の利器❤️

以上、いろんな工夫で腰をケアしつつ、家庭菜園ライフを楽しみましょ♪


最後におまけで、家庭菜園界随一の?美しい花をご紹介しますね。

画像6

オクラの花です。カエルくんがご愛敬❤️

意外にもハイビスカスと同じ仲間(アオイ科)なんだそうで、美しいわぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?