見出し画像

日記 !! (7/12〜7/15)

サンレンキューの日記(+1)だどん!どんどん

7月12日 金曜日

・コンビニで、どうしてもセルフレジを使いたくてセルフレジの列に並んでいたところ、レジカウンターに出てきた店員さんに「どうぞー」と言われて困った。もう一度強めに「どうぞー?」と言われてしまったので、後ろの人に順番を譲った。人間に人間を譲った。どうしても、どうしても、わたしは機械を、使いたくて…………。
・これが逆ならこうはならなかったと思う。人間列に並んでるときに、セルフレジをおすすめされることってないもんね。わたしはそんな経験ないんですが……。
・しかしスーパーマーケットではすでに逆転現象が起きている。今のスーパーはセルフレジよりも有人レジの方が空いていて、ものを1つ2つ買うようなら有人レジの方がずっと早く楽なのだ。人間最高!

・レジの人もほどよくお客に来てもらえた方がいいだろうし。知らんけど。かつてめちゃくちゃ暇な物販のアルバイトをしていたときは、ひたすらに知っている人名を書き出す、ひとりで絵しりとりをする、といった暇つぶしをしていたのを思い出す。労働はほどよく忙しい方がいいというのは本当。

・やぶからぼうにシュークリームをもらった。
・もらっておいてなんだけど、シュークリームのシューって、媒体すぎる。 
・肉まんのまん、どらやきのどらとはわけがちがう。あまりにも、皮。皮ごと食べなきゃいけない果物を食べている気分になる。シュークリームの皮が剥けるものなら剥いている。
・シュー作り人(しゅーくりーむのしゅーつくりんちゅ♡)を非難してるわけじゃないよ!シュー作りの苦労は夢色パティシエールで読んだことがあるもの。
・よいシュークリームを食べたら考えが変わるのかしら。食べてみたいな。

・お昼はリンガーハットのちゃんぽんをはじめて食べた。
・生野菜でも温野菜でもなく煮た野菜、鍋に入った野菜が食べたいときってある。そういう野菜を手軽に食べられるお店って何気に少ない。リンガーハットすばらし。
・でも野菜より何より茶色い四角いふかふかがおいしかった。さつまあげ?
・しょうがドレッシングとゆずこしょうドレッシングがついてきたのは謎だった。しょうが汁とゆずこしょう汁じゃだめなのか?

Lv.20の傘とLv.1の傘

・帰りに雨に降られて自転車を押しながら帰ったら右腕がびしゃびしゃの毘沙門天になった。
・雨が降るって知ってても自転車に乗っていっちゃうことよくある。今を生きているから。未来の自分がどうなろうと、今、楽する方が大事だから…………
・その結果が右腕毘沙門天なら安いものよ。

・聞いてたラジオで、言葉にすることではじめて自分はこう考えていたんだと気づける、だから日記を書くのは有用、といった話を聞いて、ほう、と思ったけどまったくピンとこなかった。書くことで自分の思考に気づくことって全くないな。書かないことで気づかないふりをすることはあるけれど。むしろ書くことに任せて考えてもない思考をでっちあげていることはある。言葉と思考が癒着している?言葉にできない思いってすごく尊いものだと思うから言葉にしなくていいと思うな。そういう思いを久しく感じていないな。

7月13日 土曜日
・ここに書けないくらいやな夢見た…………
・起きたら耳が変で、耳に虫が入ったかと思った。
・耳に虫入ったかと思ってごらん。すごい恐いよ。想像の羽を広げて。さあ。いま。耳の中でばさばさと。
・病院行ったらふつうに中耳炎でした♪
・10年以上ぶりにネブライザーできてハッピー♪♪
・ネブライザーのにおい一番好き。ネブライザーのアロマ焚きたい。次に好きなのは古めのエレベーターね。
・病院の次は美容院。
・1年半以上担当してもらっている美容師さん、ついてお互いにパーソナルなことはまったく話したことがない。お客である私は必然的に個人情報を握られていはいるが。
・しかし今日はなんと、なんと、美容師さんが狩野英孝の大ファンなのだと打ち明けてくれた。知れてうれしい。しみじみとうれしい。
・わたしも次回はがんばるか、自己開示……

・髪とぅるとぅるになって、ずっと行ってみたかった喫茶店に来た☕︎
・☕︎←この絵文字小さすぎない?老眼検査用か?

イートン・メスと紅茶(名前忘れた)

・何を隠そうこのわたくし、行きたいお店に行こうキャンペーン大絶賛実施中なのだ。
・お店が閉まるのっていつだって突然だから。むかしむかし、三橋家には10年以上家族で通っているお気に入りのレストランがあった。ハレの日もケの日もともに味わってきた。しかし今年の春、音もなく、音はしたかもしれない、聞けなかったのだ、聞かなかった?、聞くことを選びとれなかった、とにかく突如閉店していた。最後の晩餐すらできなかった。別れも告げられず……。ずっと後悔している。
・それ以来、行きたいお店には早めに行くキャンペーンの開催を誓った。
・行きたいお店への行きたさを高めていると期待値も高まり、ときに現実の現実さを突きつけられてしまうのだが、それでも憧れと後悔に閉じ込められるより現実を知った方がずっと心持ちがいい。
・今を生きているからね。

・ところで、生クリームの二口目がうれしくないのって夏バテ、ですか?それとも……
・心はうれしいけど体がよろこばない。こんなにかなしいことってないよ

・国会図書館に用があり向かうも閉館時間を過ぎていて入れなかった。しょなしょな。
・永田町というか国の建物あるあの辺って、目に映る景色はTHE都会なのに人が少ないし雑音がしないので不思議な気分になる。架空の世界にいるような。
・中学生の頃、散歩に熱中してこの辺りを歩いたのを思い出した。まっ黄色いパーカーにショートパンツといういで立ちで霞ヶ関周辺を歩きまわっていた。不審児(ふしんじ)すぎる。

・なにはともあれ、複数予定を実行して充実の休日を演出!これが本物の自作自演!大成功!!
・大量のお散歩犬集団とも遭遇したし、いい日だった!

大量のお散歩犬集団.png

7月14日日曜日
・すごいよふかしの人が起きてる時間に目が覚めてしまい、夏の早朝インターネットショッピング祭りを開催。

・この前ひとと話してからつばめグリル食べたくてつばめグリル連れてってもらった。

イェーイ

・セットのクラムチャウダーがめちゃめちゃおいしかった。クラムチャウダーって、好きな食べ物聞かれたら絶対に出てこないけど実際かなり好きかもしれない。

・ホームセンターで、カートに乗った、犬!を見た!

・夜帰ったら早朝ショッピングで頼んだものがもう届いて恐ろしかった。エクストリームサービス便、いつも怖い。extremeには「過激な」という意味もあるらしい。ヨドバシのそれは過激だよ。

7月15日 月曜日 海の日
・朝ごはんはしゃけちゃづけにうめぼしをのせてたべた。
・うめしゃけぶぶ。

・ライブ!でした!連休最初で最後の!
・何か特別をしたくて、ヘッドドレス・デビューを果たした。
・一点の曇りない真っ赤なヘッドドレス。

・みはしまこはその昔、ロリィタファッションに憧れ、ロリィタ掲示板を熱心に読んでいたんだ。
・一度だけ買ったけど着る機会もなく、今ではすっかり「服にお金かけたくない」の価値観が形成されてしまったのであるが。
・ヘッドドレスつけたらちょっとだけ憧れを思い出しました。

・特典会は私服でした!AFTERSさんとのコラボ動画などもありました。
・慣れないことも慣れているはずのこともいたらぬ点ばかりですまぬすまぬといつもなる〜すみません存在
・ゆかたのときも思ったけど、なにかいつもとちがうもの身につけるだけでよろこんでくれるってすごいことだ〜。よろこんでくれるかな?と思って選んでいるのでわたしもうれしくなるよ。それならば毎回毎回ちがう装いをしたい本当は。
・装いだけじゃなくてね、いろんな特別をできるようになりたいね、今は着実にできることを!の時間なので見守ってもらえたらと甘々しく思いますが!

ビアードパパのクッキーシュー

・帰りにシュークリーム・リベンジをした。なるほどこのシューは皮でも媒体でもない……けど、クッキーシューって、シューじゃ……ないんじゃ……
・よりよいシュークリーム情報を知ってる人は教えてください。なければ甘やかしてください。それではまたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?