ハッピーエンド【エッセイ2】

わたしは、ハッピーエンドしか知らない。



正義は、誰かの正解を定義する。
正解に対しては、間違いがある。
誰かAにとっての正義は、誰かBにとっての間違いだ。

そして、誰かBにとっての正解は、誰かAにとっての不正義になる。


不正義を正したい熱情は、怒りとなるだろう。

怒りと怒りのぶつかり合いが形を迎えるものは、
この星の日常にいまも溢れている。


わたしも、「正義」を振りかざした頃がある。

後悔したことがある。


正義は、正しさを背負う。

君は、本当に、間違わずに生きられるか。



「幸福」を、掲げてみるのはどうだろう。



幸せとは、何か?

沢山の友人達と食事をすることか、一人飯か。
長風呂か、烏の行水か。
ランニングか、喫煙か。
子どもを産むことか、産まないことか。
人を好きにならない女性達も、この星にはずっといたのに?


君の間違いは、指摘されるだろう。

しかし、君の幸せは、誰が不幸せだと言えるだろう。


同じように、君は、彼や彼女に、
何を以て、不幸だね、と言ったのか。



人間はみな、幸せになるために生まれてきた。


わたし達は、みな幸せにならなければならない。


これは、人類の信念だ。


わたしは、ハッピーエンドしか知らない。



人の愛すべき正しさも間違いもすべて包み込んで、

80億人の幸福という、

1つの答えに向かう、

社会が要る。


そんな社会は、きっと複雑だ。



正義を振りかざした後の誰かAが、一服していた。
「それは、きっと間違いだ。」
と、誰かBが、後ろから笑って声をかけた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?