見出し画像

いつだったかの夢…


この夢を見たのは、2019年の11月か12月頃。

日付までは覚えてないんだけど、夢の詳細は結構覚えていて。

いつか、こうして公開しようと思っていたけどズルズル来てしまい…。

どうにか、やっとこさっとこお待たせしての更新です。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

私は、暗い場所で眠っていた。

でも、少しずつ朝日が射すように薄暗くなり、次第に明るくなって来た。

スズメの声のように、既にそんな早朝から何やら話している者達がいる。

「いよいよだね」
「始まるね」
「ワクワクするね」
「まだかなぁ♪」

そんな風な事を言っていた。

『どうやら、相部屋で寝ていたらしい…』と思って目を開けた。

「あ、起きた?」
「他のお勤めは終わった?」
「忙しいんでしょ?」
「掛け持ちなんだってね?」
「オトヒメ様に聞いたよ」
「疲れてない?」

………何の事だろう……???

しかも、話し掛けて来た相手はぷよぷよみたいな形をしていた。
だがしかし、気付くと自分もぷよぷよだった。

『…どーなってんだよ、オイ』と、密かに心の中で突っ込んだ。

ぷよぷよは、自分もそうだけど他の者も全員小さい。
細かいと言った方がいいくらいの…数の子のぷにぷにしたような…色は概ね水色だった。

ぷよ

(おおよそのイメージはこんな感じ)


そういえば、何故かとても長く寝ていたような気もした。

『それよりこの状態は何なんだろうか…。私だけが知らないのに合宿に参加してるっぽいんだけど…ドユコト?』
と思って、誰かに聞いてみようと思った時、

誰かが「始まるよ!」と言って全体のワクワク感が一気に盛り上がるのを感じた。

頭上の遥か彼方から強く明るい光が届いた。

それもあって、ようやく私は『ここは深海なのか』と理解した。

ん?
とゆー事は、今の私は水の分子だったりするのか?
え?
分子って…分母ではなく分子で…原子でもなくて…(混乱)

「キャーーーッ!!(。>∀<。)」

ぷよ達の歓声のような悲鳴と共に、私はどこかへ他のぷよと共に思いっきり流された。
水流で、自分の行きたい方向も・行く方向も解らないまま、とんでもない勢いで流された。
とは言っても、どこも痛くないし苦しくもない。
ただ、動きの激しさに驚いて声も出ない有様だった。

それでも、強い光の中にチラッと人影を見た。

ぷよ2

(こうじゃなかったけど、イメージ補強の為の画像)

『オトヒメ様って、あの人かな…?』と思うのも束の間、あっと言う間にどこかへ流されて行った。

それは、さしずめ水洗トイレの如く…(以下表現自粛)。

その後、少し記憶が夢の中で飛んでいる。
「夢の中で覚えていない事になっている」のだ。

気付いた時には、漠然と「7箇所くらい通ったなぁ…なんだか知らないけど…観光地みたいな…よく解んない施設(?)みたいな…」と、独り言を言っていた。

周囲に、あのぷよ達がいない。
えっ?はぐれた?迷子?

『迷子は勘弁してくれよ…それでなくてもウルトラ方向音痴なのに…ここ海なんでしょ?こちとら、ぷよなんですけど…!』と、顔に縦線が走った。

でも、どうしようもないからクラゲのように漂っていた。
さっきの水流もない。
穏やかな空間の中で、視界に入るものを眺めていた。

「キレイだな…キレイにしてくれたんだ…オトヒメ様が…」と何故か思った。

光のせいだけではなく、海水であろう物がキラキラしていた。
表現するなら「空気が澄んでいて美味しい」に近かった。
『終わったのかな…これでいいんだよね?きっと…』と漂いながら考えていた。

なんだか嬉しかった。
『戻った…元の水に戻った…んだ…』と。
もしかしたら、泣いていたかも知れない。

疲れた。
水洗トイレよろしく勢いよく流されて、その後の事はよく覚えてないけど…。
水のキレイさに安心した。
安心感から、また眠くなってそのまま昼寝をするような気分で眠りに墜ちた。
海水の中で。

ぷよ3


次に起きたのは、なんとなく人の気配を感じたからだった。
目を開けたら、人だと思っていたのはぷよだったんだけど。

心配そうに取り囲まれていた。

「疲れて寝てた?探したよー。途中でいなくなっちゃうんだもん」
「オトヒメ様も、ちゃんと教えてくれればいいのにねぇ。心配したよ」
「もー、だってさぁ…この人…●●●●(覚えてない単語)だから…」
「いろんな所、行ったのは覚えてる?」

なんというか、昔読んだマンガの「割とワンパターンで作者にアイディアが不足しているが故の説明台詞」のような会話が、ぷよ達によって続々と続けられた。

「あっちこっち流されて…気付いたらみんながいなくて…眠くなって寝てた」

とりあえず、心配されているようなのでこっちの事情を話したら、

「あのね、みんな、みんな、神様になるんだよ!なったんだよ!」
「でね、水の王様とお姫様も決まったんだよ!」
「みんな、神様なんだけどね!」

表情を明るくしてまたぷよ達が各々説明台詞を始めた。

子どもみたいに感じた。
イヤな意味ではなく。
可愛いと思っていた。

「終わった…のかな?これで」

私は、何気なく聞いた。

「うん!海の水は終わったよ!土も終わってるから、あとは…また次のお勤めだね!」

そこから先はちゃんと聞いていなかった。
ただ、安心と共に少しだけ考えた。

『これ…何年かかってるんだろう?』と。

直感的に人間の時間感覚とは違うと思っていたから。

人間は生きているんだろうか?存在しているんだろうか?

『いや、待て…自分も人間のハズだったんだけど、その人生はもう終わってるんだろうか…?それなら、それでいいんだけど…人間だった時の仲間は黒キューブに連行されたりせず元気にしてるかな…』

仲間だった人に関しては心配していない。
でも…私の両親や知り合いは…既に連行されてしまった人もいるだろうと思った。

「思った」というよりは「知っていた」が正しい。

少しだけ、淋しかった。

【ねぇ…どうして否定ばっかりして、話も聞いてくれなかったの?】


画像4

(イメージ画像)

「されど、臆することはない。理解した上で、この道に来れた者は、過去のように支配されたりはしない。これからもずっとだ」

「そうやって未来は作らなければならない。あの術師も言っていただろう?」

「きみは知らないだろうが、案外古参なのだ。いずれ自ら気付くだろう」

モニターが突然点けられたようなイメージで、映像と音声(だと思う)でそう伝えられた。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

でも「術師」って誰のことなのか、未だにちょっと解らないんだけど「殿」じゃなかったりするのかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?