見出し画像

あつ森島開拓記録

マストドンのフナ鯖ことDrizzle鯖アドベントカレンダー用の記事です。


あつ森の島をどうやって開拓していったかの記録です。
まず、果実や荷物を置いて計測をしました
1つ1マスなので数えやすいですが、途方に暮れる作業でした。

計測後の画像がこちら
それぞれの距離がわかるようになっています。

上記の計測画像でも既に取り掛かってはいるのですが、私は島でポケモン金銀のしぜんこうえんをとにかく再現したかったのでそれから着手しています。
島の左下部分がちょうどよい空間を取れるため、まっさらな地に変えます。
ドット1つを島での1マスをとし、ドットで仮配置して納得いく配置になったらそれを島に反映させます。

文字で説明するだけだと簡単なんですけど、これだけで何日かかかっています。

紆余曲折を経て開拓した自然公園です。
雑草でそれっぽく表現したのですが、島の評価が下がることを恐れて現在は緑の菊が敷き詰められています。
緑の菊をここまで増やすのに1ヶ月以上要しました。


ちゃんと下部や街灯の位置も再現してあるんですよ。

その後は自然公園を起点に役所との距離といったバランスを考えながら店や住宅街を入れていきました。
薄茶色で囲われている赤茶の四角が住人の家です。
緑は木だったり、中心部には果樹園を入れたりしました。
島北部が中途半端なまま…アプデで色々追加されたので、何かいい雰囲気の思いついたら取り掛かろうと思いつつ放置されています。

再現されたしぜんこうえんとそれをもとに開拓された島は
夢番地DA-5889-5084-6255にてご確認下さい!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?