見出し画像

新・不機嫌なワケじゃ無い!?

あるアシスタントが入ってきた時の話です

最初はただ、、
緊張しているのかな?、、と思ったので、
あまり気にもしなかったんですが、、
色々と慣れて来た、2〜3ヶ月くらい経った
ある時に、ふっ!と、現場でそのアシスタントの顔を見たら、なんだかものすごく不機嫌な感じで、、
「調子がわるいのか?」て聞いたら
「いえ!大丈夫です!」て答え
「そっか〜、、じゃぁイイや!」・・と

しばらくして、また彼女の顔を見たら凄く不機嫌そうな感じなので、、
今度は「なんだ、、ヘアメイク、、つまんないのか?」と聞いたら
「楽しいです!!」て、、 !!

そうなんです!
その彼女は、普段、何も考えていないと、自然と不機嫌な顔をしてしまうのでした
そこで、、
彼女にわからないようにそぉーっと写メを撮って「ほら!見てみぃー!」と
写真を見せたら
「私、普段こんな不機嫌そうな顔してるんですねっ!」・・・て 本人がびっくり!!

意識してよく見てみたら
こういうのって、割と普通に、、
結構多いんですねっ(汗


普段、アナウンサースクールでアナウンサー志望の生徒達にメイクを教えている時の事ですが、
講義の最初に、自分が周りからどんな風に見られているか(=どんなイメージを持たれているか)を知るために、参加者の中の1人に前に出てきてもらって、周りの初対面の人に「今の〇〇〇〇さんを見て、どんな人だと思いますか?」と聞くようにしています

なかなか面白い意見が多いのですが、、
中でも一番印象的だったのが、
あるアナウンサー希望の女子大生が、最初に言われた一言が『暗い感じ!』と言われて、、
「え〜〜〜、、!」と絶句、、!

絶句の理由を聴いたら、その彼女は学校では、
すごく人気者で「周りからいつも〇〇〇〇ちゃんがいると、いつも明るくなるねー!
なんか嫌なことがあっても良いムードになるよっー!」
なんて言われていたそうで、、

だから
自分はいつも明るく周りの人を盛り上げる事が出来る人間だと思っていたので、普段の表情なんて、その時まで考えたことも無かったそうです

普段、、
周りから「怖い・声をかけづらい・不機嫌・・」なんて言われる!
なんて声を聴く事がよくありますが、そんな人は、多分、、自分が意識していない時に、そんな表情をしているんでしょうねっ

さて、、
その後、そのさっきのアシスタントですが
ある時「お箸とか、えんぴつとか、何か棒を口に咥えておくと、脳は勝手に笑っていると勘違いして楽しくなってくるから、いつも何か咥えて笑顔にいるようにしてみぃー!」と言ったら、
一年後くらい経った頃に現場で、あるスタッフにあのアシスタントの子はいつもニコニコしていて良い子だねっー!!と褒められました!!(笑)

笑顔!
やっぱり大事なことですねっ!!

ところで、、
不気味な写真ですみません、、
あの笑顔の切抜きは、コロナ禍、フェイスシールドが必要だった時に、マスク プラス フェイスシールドで表情どころか誰だかわから無かった時に、遊びでフェイスシールドの上に貼って遊んでいたモノでした〜 汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?