見出し画像

いつから働く?それって、女性が1人で考えなきゃいけないのかな。


子供が1才になることから、ふと私の頭によぎること。

それは、「お仕事をいつから再開しよう」ということ。

会社員で、初めから1年の育休の人も多いと思うし、保育園が入れなくても1年半くらいしたら、働く環境が整う人も多いと思います。



私の場合は、個人事業主なので、完全自分のペース。

メンタルトレーナーとして働いていたのですが、自分で集客も行うとなると、メルマガなどのSNSをやっていく必要が。

おかげさまで、毎月安定したお客様がいてくださっていたけど、さすがに片手間の作業で集客して、、、なんて甘いものではないだろうし、

いくらビデオ電話でも、子供を預けないでセッションをするのは困難。

・・・なにより、私のスイッチがONになかなかならない。



1才って、確かに余裕が生まれ始めるんだけど、ゆとりはないころ。

私の場合は、仕事はあくまでもライフワークであって、ライスワークではない。あくまでも、大好きだからやっていること。

でも、子育ての方がもっと大好きなこと・・・。


ここまで考えて、ふと思った。

女性の仕事の再開って、女性が自分で考えて、自分でやりくりするのが当たり前になってるなって。

夫は、私が働きたいなら応援してくれる。

でも、そもそも私の仕事を「自分ごと」としては考えはしてないと思う。

私は夫とラブラブだけど、この根本的な部分への寄り添いは、、、感じたことがないんだよね。それが、ちょっと寂しんだ。


自分の人生だから、自分で考えて当たり前。

でも、子育てという人生が激変するときに、男性のスタンスがもう少し変わるようになったら・・・。

もっと、寂しくないし、

もっと幸せなんじゃないかな。