見出し画像

こんばんは。
2022年の残す2日になりました。
今年の振り返りもしていこうと思いますが、
ここ最近で新たな自分自身の気づきがあったので書き留めておこうと思います。

行動力】について!です。

●私なりに考える行動力とは

よく行動力があるとかないとかそう言う話を耳にしますよね。就職活動の採用面接で伝えたり、履歴書に記載したり、自分自身の強みや弱みの一つとして行動力について考える人も多いと思います。
根本的な意味としては行動する力だとは思うのですが、その行動する力と言ってもいろんな意味があると思いました。

例えば、新しいことに挑戦するための行動もそうですし、他人に手を差し伸べること、深く話したことのない人をご飯に誘うこと、恋愛においても気になる人に声をかける、デートに誘う。
こんな些細なことも行動がありきで生じていることです。

行動することが苦である人とそうではない人がいると思いますが、本来人間は動物の本能持つわけで、本能的に敵から自分の身を守ろうとする、危険を避けようとする生き物です。だとしたら、わざわざ行動を起こしてその後に傷つくかもしれないリスクを負って行動することは避けることが本能なのかもしれません。
行動をせずに現状維持をすること。これが人間が1番心地の良い空間を作り出すのでしょう。
この世の中で言われるコンフォートゾーン。
ストレスのなく心地の良い空間(コンフォートゾーン)を理解して、意識的に良い方向に自分を導こうと行動に移す力こそ行動力と言うのかなと考えるようになりました。

●行動力があると気づけた話
私は今まで行動力がないと自分自身の評価をしていました。
なぜなら、環境の変化が苦手だからです。
幼い頃は楽しいはずのクラス替えが大嫌いだした。
仲良しの子が居なかったらどうしよう。
担任の先生と会わなかったらどうしよう。
変わることでのストレスをとても感じやすかったんです。
だからこそ、あまり環境を変えようとしていないのではないかと考えていましたし、実際そうだったと思います。

しかし、私の親しい人やたまに会う友人、今の時代SNSで繋がっている方々からも行動力があると言ってもらえる機会が増え、自分自身の自己評価と他者評価に相違があることに気づきました。

なぜ、行動力があると言ってもらえるのか。
どうして自分はそうは思えていないのか。
自問自答し続けた結果、行動力があるのだと気づくことができました。

今までは何かを劇的に変えるために動くこと、大きな変革のために行動に移すことこそ行動力だとおもっていました。
しかし、自分の求めることや描く理想像というものが高すぎることで何か行動に移して取り組んでることに目を向けられて居なかった。
その時その時に感じたことをそのままにしないで、自問自答し、疑問を解決するために起こしている行動も行動力のひとつなんだとと思えたからです。
変われなくても、何も生み出せなくても、プラスの経験というものが自分の中に付け加えられて居るのならばそれは行動している!!と言うことなんでしょう。

また、自分が環境の変化を嫌ってしまう人であると言うのを理解していることも行動力を生み出すもののひとつだと気づくことができました。
自分の性格を理解していたことで、意識的にコンフォートゾーンに浸かっていないかを考える習慣が身についていたんだと思いました。

以前は、計画をしてリスクを考え吟味して行動する石橋を叩きまくって渡るタイプの人間でしたが、
社会人になり患者さんと触れ合う中で人生の時間は有限であることに気づかせてもらったこと、自分自身を良く見つめて弱さを知ること、それを続けていくことで習慣的に行動することを意識できていること。
それが他者から 【行動力がある!】と言ってもらえる理由なんだなと理解できたのです!!

やったぁぁぁぁ!!!🔥🔥

また自分を良く理解できた気がして嬉しい瞬間でした。
これに驕ることなく、2023年はまた新しい自分に出会うための大きな決断をする時です。
沢山考えてしまう自分がいることもまた私ですが、
そんな自分を受け止めて、頑張りすぎない程度に行動していきたいと思います!!!

2022年お疲れ様でした
それぞれの人が、それぞれの思うことがあり
いろんな経験をして過ごした時間
どれも絶対に貴重な時間。
皆さまがそれぞれの幸せを抱きしめて
愛に溢れた年末を過ごせます様に❤︎

そして、やさしい気持ちで新しい年を迎えられますように❤︎
今年もありがとうございました。

未奈実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?