漢方の魅力と気圧死

頭痛に悩んでいた私が手を付けたのが漢方。
きっかけは喉が痛くて桔梗湯を出してもらったのがきっかけで、自分で調べるようになった。
いまのところ一番美味しい漢方は桔梗湯。
お湯で溶かして喉に当てながら飲む漢方。ドロップやトローチもあります。

天気の悪くなるときにきまって頭痛がしていて。
幼稚園の頃とか順天堂大学とかでみてもらったけど、当時は異常なし。
尋常性白斑の治療で紫外線とかやたら高い治療をうけた結果かと親が焦るけどなんの意味もなかったねw
未だに尋常性白斑は確実に広がっているし、雨が降る前は頭が痛い。

数年前から漢方に強いかかりつけ医で相談したところ、
五苓散と防已黄耆湯を処方されました。
ツムラでいうと17番と20番。
かんたんに言うと浮腫がとれて流れがよくなるから、トイレも近くなって頭痛にもいいってだけ。

それなんだけど、五苓散には献血や採血では普通に見えないなんちゃらって数値があるらしくて、それが溜まっていくとよくないから血液検査も大事だよっていってた。
気圧が低くなる前に飲むことでかなり改善ができる。
頭痛がひどいときにお風呂にはいって改善されたことがあるひとはわかるはず、あんな感じ。


漢方とサウナ、温泉、入浴、睡眠、排泄行為は直結していると思います。
そしてなにより、マイブラックジャック(医者の友人・あったことはない)が言う、五苓散は悪酔いしないw
事前に飲むだけで、二日酔い対策にもなるwww

ツムラで薬局で買うと1包100円くらいするのかもしれないけど、
わたしはかかりつけ医で60日分出してもらってる。
えーと、薬剤情報をみると・・・7円?

毎月行ったほうが病院のためになるのかもしれないけど、このご時世、
まとめてもらってべり~はっぴ~~~~!!

さて、五苓散第一主義者として、色んな人にすすめていきたいな。




どうでもいいけど、気持ちお高め下着ブランドSaluteで過去に貰えたスパバック、過去一使いやすいのでみんなフリマアプリで買い占めろ!!!(手元にはまだ2つあります)


これに投げ銭するなら地元の温浴施設でジュース買ってほしいレベル