終わりが悲しみ、2ndデー


2日目は朝から大忙し!
前日から借りておいた車で早朝スタート!

ふくの湯花畑店、はさみ温泉(は延期した)、祐徳温泉 宝乃湯、国民宿舎 くじゃく荘、御船山楽園ホテル…

ふくの湯花畑店は愛されてる理由がよくわかる。
朝からやってるのはこのへん見つけられなかったので、ホヤぼーやの彼に助けられました!
情報ほんとにありがとう!

そこから露天、サウナが外配置というちょっと、いやかなり良さげな気配の宝之湯。
十円ロッカー(返却なし)が気にならなくもないけど、温泉ラーメンが300円なので、帳消し笑
他のメニューも全部美味しそうでした。
たぶんシェフがかなりの料理上手と読みました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
ここは長い滞在がおすすめかな。泊まれないのが残念なくらい。

肝心のサウナ、水風呂はパーフェクト!
サウナ室の広さと水風呂のコンパクトながらにチラーありのマニア向け。16℃。
温泉もあつ湯の源泉が最高。44℃くらいでほかは39-41℃と差がついているのも良かった。
必ず一つはお気に入りのお湯に出会えそう!
エステバスは出てくるところから仁王立ちすると、簡易オナニーできます。
あ、そういう施設???
こりゃー、ますますサウイキには書けないわ笑

佐賀の文化なのか、この辺の共通用語なのか、お風呂でもサウナでも、【お疲れ様】って声かけてもらったな。浴場あとにするときにも私はおやすみなさい、だったのだけど皆さん揃って【お疲れ様】
再来したら、絶対お疲れ様いうからな。まってて。
予想を超えて。かなり高ポイントです。

中でも狙っていたのが、麻雀打ちには欠かすことのできない信仰の対象、孔雀の園。くじゃく荘。
車を走らせているだけで、当たり施設の香りがとんでもない!
到着すると、ものすごおおおおく感じの良い従業員さんたちが笑顔でお出迎え。

私「孔雀、10匹くらいいます?」
従業員さん「いやいやいや(大声)200はいますよ!」

えーーー、麻雀牌でも136牌しかないのに…2セットくらいいそうだな…暗槓でロンなら70符…
※すべて心の声です

ここ!平日食事付きで2,000円!休憩室もひろめ。
しかも食事がかなりの当たり分野ですよ。
私にはわかります。美味しいはず。
長崎牛を利用されてる焼き肉っぽいやつとか、レモンステーキとか、もうね、色々極まってます。
今回は、四次元パーラーあんでるせんツアーで未チャレンジですが、次回は泊まりで。
みんな行こう。

温泉はぬるさそこそこ、露天が気持ち良い。
だって海だよ!!?風、絶好調だよ!!!椅子がないため、風呂縁がマイヘヴンリーゾーン…
サウナーたるもの、温度計とととのい椅子くらいはもってるもんです。笑

水風呂はチラーが弱いのか23-25℃ですね。
これは、冬場に期待できてしまうやつかなーーー?
でもまろやかで根っこが生えかける水風呂。

サウナは年季の割には変な匂いもせず、その割に壁に背中の当たったあとが見受けられたので、プロの気配あり。
よく見ると四隅や上の方に、だいぶ蓄積されたホコリが溜まっていたので、ここはキレイにしてくださいな!
泊まる機会があれば私がきっちりやりますよ!

ストーブはヘルシンキのあのマイナーストーブ。
丸形のストーン。
扉が閉まりづらくて、慣れてない人だと開けっ放しのまま水風呂行っちゃいそう。
勝手に閉まるもんじゃないんだぞ笑
オレンジサウナマット一枚だと、両端に少し開くからと、なんと2枚つかってます。床にも1枚を立て折りで、入口に1枚。敷き詰め形がまだあるなんて。これは贅沢です。

特筆すべきが、浴場にある温泉効能が書いてあるやつが、フグ刺しとか甲子園に出たときのあの大皿!!!
感動したわね…。自信とか落ちたら速攻割れるでーーー。
サウナのあれこれ書いた大皿ほしいね。
作って。アイデア料として、総売上の15%いただきます。(3年間毎月、それ以降はフリー)


御船山楽園ホテルはもう言いたいことがありすぎる!
しかも悪い方で!!!
今のライト層や入門キラキラ系なんて、若い人なんだからそこに訴えるならあの値段はありえんて。

宿泊は満室!さすがです。
予約必須とはいえ、当日空きがあれば入れます。
予約してやっぱり行けないとなると、期間によってはキャンセル料が発生するため、ギャンブラーは突撃しましょう。空いてたら入れたら、呼ばれていたってことですよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

とてもとてもキレイなんだけど、お金がものすごくかかってて、私のような昭和系サウナーはなんだから居心地が少し悪いです。
そして、かなりの人数…
朝とかならもっとゆっくり入れるんだろーな。

女性サウナ室は温度低めだけの輻射熱で体感はそれなり。水風呂、私が入ったとき、明らかに前者の尿のかおりが…………お子様か年配の方か…それとも…
水尿風呂はまだ攻略できないですね…、すいません………。

循環してるだろうからしばらくすれば、匂いも消え大丈夫だとはおもいますが、他のお風呂でも…ってことを考えると楽しめませんでした。。。
お店の人にいえば返金されるかな…。
初回だし、変に気を遣われるのも困るので無言で退散。帰り道がやたらと遠かったな。

そりゃー、こんなことサウイキにかけないでしょ!!

あと、男性側にだけほうじ香水お茶ロウリュができるのもなんかずるいなー。
泊まれば朝楽しめるんでしょうけど。
日帰り勢の分際で欲張り…。
でも高いもん!言わせてよ!!!

サウナは運もあるとはいえ、ちょっと悲しかったな。
岩手からきたのに。。。
サウナシュランシリーズはやっぱり相性悪いな(笑)

レンタカー 2,400円、ラブリーヴィッツ!
ガソリン代 1,000円、高速代3,000-5,000円!

いやー、高級ホテルは財布と心にダメージが深い。
人にどうだった?ってきかれたらどうしよう。
「私の好みではないけど、きっとみんな気にいるよ」


これに投げ銭するなら地元の温浴施設でジュース買ってほしいレベル