見出し画像

240407_反応が返ってくる

日々、反応したものの反応が自分のところに返ってきていますが。

例えば街中で可愛い女の子を見つけてはじっと見つめているとそれに対する反応がどこかで自分に返ってきます。
何かの対象に興味を持つと同じようにその興味の対象に関する何かが返ってきます。
興味を持ったものがモノであれ何かの分野であれ、反応したものが自分が返ってきています。

となると反応していないものは無かったことになり何も無いことになろうかと思います。
意識が拡大すると言いますが意識が拡大すると反応する領域が拡大します。結局、人は反応しかしていないって話になりますが、意識を広げると一風、変わった情報がやってきます。
どこかの分野で功績を上げている人はこの反応できる領域が広いと言えるかと思います。反応できる領域を広げるには今、興味を持っていない話もとりあえず聞いておくことが重要となります。
今の自分が興味のある話しか聞いていないとだいたいが行き詰っていきます。今だとインターネットでは自分の興味のありそうな話しかひっかからなくなって、段々、予想外の興味がわかなった情報に出会うことが難しくなってきていますが。そうなると人と出会っていくか、本屋にでも行って興味がない本棚も歩くようにするか・・・ということをやる必要があると思います。

ということでヒト、モノ、オカネと・・・あらゆるものが良い感じで巡ってくるには自分が反応する領域が関係してきます。反応する意識。意識はエネルギーなんて話もありますがエネルギーが情報なりを運んでくるとなるとその自分の意識エネルギーの届く範囲が鍵となりますよね。
その意識エネルギーをどこに振り向けるか?
どーでもいい未来に振り向けるのか、氣にしなくていい過去に振り向けるのか、今の目の前に振り向けるのか、今の自分の体に振り向けるのかって話になります。
そして知っている概念ばかりに意識を振り向けるのか自分にとっての未知の概念に意識を振り向けるのか?
ここも重要になってきます。

世界は私の反応で出来上がっている・・・と言ってもいいんじゃなかろうかと思っています。

ヒビキアマカム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?