見出し画像

母のキャッシュカードを作る‼️

父が亡くなり
実家のお金の管理は父がやっていた事が判明
通帳の場所は生前に父に教えてもらっていたのですが
キャッシュカード💳がない‼️

母は父の給料を銀行からおろした事がないらしい

母名義の通帳もあったんですが
キャッシュカードを作ったかどうかも覚えてない

母が生活をしていく為に
食料や消耗品を買ったりするのに
自分のお金を使って欲しい

お金は、おまえに全て任せるよと母

銀行まで少し遠くて
外を自力で歩けない母を
お金を下ろす為に銀行に連れていくのは難しい😓

銀行の相続手続きなど
何もしなくても、母が一緒にいてくれるだけで手続きが即座にできる

今回、それが出来なかったので
手続きにすごく時間がかかってしまいました

しばらくは、母が家に置いておいた
いわゆるタンス預金を使っていたが
それも限界

そこで3つの銀行で母のキャッシュカードを私が作る事にしたんです

銀行、最初は
本人が来店しないと作れないと言っていたんです

でも母が銀行まで歩いて行けない事
ここ力説しました
そして銀行の相続の手続きと一緒にやった事

その為、私と母が親子関係と証明する戸籍謄本があったんです

もう一つ
銀行の人が、実家の母に電話して
私と母が親子である事を証明する事で
なんとかキャッシュカードが作れました

良かった

ただもう一つの銀行は
本人でないと作れないと

ただそこの銀行の営業の女性が両親と会った事があったそうです
父が自分に何かあったら
相続の手続きをやって欲しいとお願いしていたようです

私も何度もその銀行に行き
相続の事、教えてもらってました

お陰で、親しくなる事ができ
母がいないとキャッシュカードは作れないが
キャッシュカードが作れた他の銀行に
振り込みをしてもらう事が出来たんです

今後は、私が母のお金を管理する事になりますが
必要な事に、私がお金を立て替えなくてもよくなりました

最初の2ヶ月は施設のお金も
振り込まなけれなりません

しばらくはいろいろお金がかかります

ほんと良かったです

母が施設に入って落ち着いてから
私、実家の片付けをしたんです

あちこち探していたら
キャッシュカード
驚くような場所にありました

母の分も
ただ暗証番号は忘れてると思うので

新しく作って良かったです

現在は、税金の手続きに入ってます
税理士さんも銀行に紹介してもらいました

贈与税なんてサラリーマンの娘に関係あるの?
なんて思ってましたが
なんと我が家も払わなければならない事を知り驚き‼️

プロにお願いすると
けっこうな金額もかかります

まだまだ手続きは終わりません

父が亡くなった事で、いろいろ経験して
勉強させてもらってます

教えていただいた事は、全てノートに書いて保存してます

介護もお金も税金も年金も
全て知らなかったでは済まされない

父が亡くなって9ヶ月
まだまだ大変そうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?