見出し画像

230216_インボイス制度は廃止したほうがいいと思うね

世間を賑わしているインボイス制度ですが。

内容を見ると何故、こんなものがまかり通るのか不思議ですね。もはや国民視点で見れば何が何でも吸い上げる姿勢があるにしか見えないところがあるので、今後、関係者が何を啓蒙しようが誰も納得しないでしょう。インボイス制度の導入の意義を見ても全く合理性がある説明になっていないと思いました。

後世に残すと後世の人間が何故、こんな異物を前の世代は残したのか?と思い、それに対して合理的な説明が出来ないものだと思いますね。

まず得体の知れない人間のためにどう考えても必要でない無駄な手続きを国民が行うことになるのは全体とすれば非常に損失が発生し無駄なことだと思います。

手続き1つ増やすだけで一人一人の有限の時間がそこで失われるわけです。そして手続き1つ増やすだけでそこにコスト、資源が使われ、無駄なシステム改変が必要となり、また維持にもまたコストがかかるわけです。

思うに今の社会は必要でないシステムや制度を作り過ぎですね。

人がどんどん減っている今、制度、施設設備、システム、法律、組織などはどんどん減らしていくべきだと思いますね。昔と違って、人がいなくなっているのですから維持すべきものを減らしていくのは当然だと思います。


クリスタル・フラーレン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?