見出し画像

2歳児母の産前休業ルーティーン【#母のルーティーン】

以前、仕事がある日のルーティーンを書きました。

そして、今は産休中。
今のルーティーンも記録として残しておきたいと思います。


簡単に我が家の紹介


・息子2歳
・出産を控え、産休中の私
・今は働いているけど、出産後は育休を取る予定の夫 の3人暮らし。

朝は夫が主に息子の担当で、保育園にも送ります。
ありがたいことに、産休中も保育園に息子はお世話になっていて、
夕方は私がお迎えに行きます。

平日ルーティーン

7:00  みんなで起床
    臨月眠すぎて、息子も相変わらず早起き。朝活はあきらめた…
7:10  着替えて、息子とともにリビングへ
    おもちゃを出して遊ぶ息子 夫が洗濯機をまわしてくれる
7:30  Eテレを見せながら息子のおむつを替え、着替えさせる
    息子は自分で服を選ぶことも…
    その間、夫が息子の朝ごはんの用意
8:00  自分の身支度を終え、息子と一緒に朝ごはん
    メニューは、納豆しらすごはん・レモン白湯・グラノーラ入りバナナヨーグルト(はちみつがけ)でほぼ固定 パンの日もある
8:25  息子の遊びに付き合うか、洗い終わった洗濯物を干す
8:55  息子と夫が保育園へ出発
    〈妊婦検診の日は、このあと病院で1日つぶれる〉
    〈何もない日は10時までに家事を終わらせる〉
    〈午後は無理せずお昼寝する〉
16:20 息子をお迎えに行って、帰宅
    お風呂洗ったり、布団敷いたりしながら、Eテレで休憩
17:35 夕飯づくりはじめる
    天てれが好きらしく、この時間からはおとなしく観てる
    おかいつ、みいつけた、ピタゴラ…とゴールデンタイム…!
    その間に、夫帰宅。
19:00 夕食
    息子のご飯は冷凍してあるものをチンして、おにぎりにする。
    海苔が大好物。
    テッパンのおかずは、焼き鮭、白身フライ、ぎょうざ。
19:30 夫が食器を洗う間、息子と遊ぶ
    おもちゃ片付けながら、お風呂入らないと主張する息子とバトル
20:00 夫と息子がお風呂
    その間に息子のパジャマや麦茶を用意
20:30 息子と絵本を読む
    今のお気に入りは、保育園から毎月いただく学研の「はじめて」という絵本のシリーズ。図書館の本も大好き。
21:00 この時間までに夫と息子を寝室へ送り出す 息子就寝
    散らかった絵本、洗濯物を片付けながらお風呂へ
22:00 明日の保育園の準備・連絡帳記入
    洗い切れていないコップなどを洗う
    炊飯器タイマーセット
    たまに動画みながらお菓子食べちゃう
23:00 就寝

妊婦は意外と忙しい

妊婦検診は毎週あるし、
家事は毎日こなさなきゃいけないし、
産休とはいえ、のんびりぐうたら過ごしているわけではない。
保育園のお迎えの時間は、毎日あっという間にやってきます。

思うように体を動かせなかったり、
時間がかかることもあって、効率も悪い。
産前にこなしたいタスクも山盛りで、途方にくれそう。
そんな自分が嫌になることもあるけど、
今はそういう時だから、と言い聞かせて生きています。

もし、産休・育休中の女性は家でぐうたらしていて暇してる、と思っている方がいれば、
そういう女性は少数派なのではないか、と思います。

みんな頑張ってる。そう思います。

相変わらず、決して見本となる母親ではないけど、
誰かを励ましたり、背中を押せる存在であれたらいいな、と思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、わが家の暮らしの改善に使わせていただきます。