見出し画像

2歳児母の平日ルーティーン【#母のルーティーン】

こんにちは。みなこです。

Weekender編集部のみなさんの #母のルーティーン に励まされ、
「私はこういうnoteの使い方がしたかったんだ!」と
思い出させてくれました。
毎日どこからやってくるかわからない、
育児やら仕事やらの荒波にもまれて忘れてました。
本当にありがとうございます。


簡単に我が家の紹介


・息子2歳
・日中働く私
・基本は午後から仕事の夫 の3人暮らし。

朝は夫が主に息子の担当で、保育園にも送ります。
夜は私がお迎えに行き、
そのまま寝かしつけまで一人でやることが多いです。


平日ルーティーン


6:15  起床
    6:30のアラームが鳴らないようにその前に起きることにしている
    ただ、すぐには立ち上がれないので布団の中でスマホチェック
6:40  息子起床
    アラームの前に起きる意味、もはやなし。
7:00  着替えて、息子とともにリビングへ
    おもちゃを出して遊ぶ息子 洗濯機をまわし、身支度を済ませる私
7:15  Eテレを見せながらおむつを替える
7:30  自分のお弁当作り
7:40  自分の朝ごはん作り
    メニューは、納豆しらすごはん・もずくスープ・グラノーラ入りバナナヨーグルト(はちみつがけ)で固定
7:50  この時間までには夫起床
    息子の朝ごはんを作ってくれ、出来上がり次第食べさせてくれる
    その間に私が朝ごはんを食べる
8:25  息子の着替えを用意し、洗い終わった洗濯物を干す
8:40  出勤
    夫よ、あとは任せた
    〈仕事〉
18:10 息子とともに帰宅
    時々息子に呼ばれながら、夕飯を作る
18:40 夕食
    主食・主菜・副菜のプレートの枠は埋まるようにしている。
    ご飯は冷凍してあるものをチンして、チャーハン率高。
    副菜はミニトマトになりがち。(息子大好物、夫苦手)
    あちこち汚れるから納豆出すなら夕食と決めている。(息子大好物、夫苦手)
19:10 テレビ見ながら食器を洗う
    息子と遊ぶ
    お風呂入る前におもちゃ片付ける BGMは「剣の舞」(こんな家ある?)
20:00 お風呂
    今年に入って、自分も一緒に頭洗ったり体洗ったりできるようになった(それまでは、寝た後自分だけもう一回お風呂に入ってた)
    お風呂からあがると裸で麦茶を飲む息子
    粗相をする前におむつを履かせたい私 リビングでの戦い…!
20:30 絵本を読む
    前は「だるまさんが」とか読んでたけど、最近は車の図鑑を一緒に見ることが多い
21:00 この時間までに寝室へ 息子就寝
22:00 寝かしつけから帰還 この時間までにできたら最高
    リビングのおもちゃ・絵本を片付ける
    お風呂の片付け
    明日の保育園の準備・連絡帳記入
    洗い切れていない食器を洗う
    炊飯器タイマーセット
    たまに動画みながらお菓子食べちゃう
23:00 就寝
    夫はこの後帰宅 いつも遅くまでありがとう…


「大丈夫?こんな1日で需要ありますか?」


そう思ったらnoteは続かないのよ。
そう言い聞かせて、平日のルーティーンを書いてみました。

合間にSNS見たり、ゲームしたり、
時折訪れるボーナスタイムにやったりしています。

掃除は、夫が出勤前に軽くやってくれています。
あとは、しっかりめに休日にやっています。
働いている時間が違うのはワンオペの時間が多くなりがちだけど、
いいところもあり。

決して見本となる母親ではないけど、
誰かを励ましたり、背中を押せる存在であれたらいいな、と思います。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、わが家の暮らしの改善に使わせていただきます。