【仕事/育児】今、何が重要か考える

「仕事、家事育児でやることが溢れて何から手をつければいいのかわからない」
「何もかも中途半端で自分が思っている以上に成果が出せない」

僕自身もそんなパパの1人だったが、今回紹介する思考法を実践すると物事が進まず感じるストレスが激減したのでシェアしたいと思う。
育児と仕事の両立を目指すパパママに向けて、物事をシンプルに捉えて成果を最大にする思考法を実践して自分の人生をコントールする感覚を取り戻してほしい!

結論からお話しすると

マルチタスクをやめてシングルタスクに集中する


である

思い返すと、何もかも中途半端で何も終わっていない、
気が散漫になり、あれもこれもと手をつけては完了してない、それぞれの質も悪いといった経験は誰でもあるのではないだろうか?
マルチタスクをやめて、シングルタスクに集中する
一つずつ積み上げて、仕事や家事育児が進み出す感覚を味わってみてほしい!

今に集中するテクニック

1.今何が重要か問いかける
複数のタスクに圧倒させるのではなくまず一呼吸おく、何が最も重要か問いかける、整理が難しそうなら2の紙に書き出すを実践する

2.紙に書き出す
優先順位をつけることができる
書き出すと気持ちが落ち着いて、すること、しないでいいことが明確になる
※紙でなくてもPCでも好きな方でいいと思う

3.睡眠をとる
頭をすっきりした状態にしてパフォーマンスを上げる、優先順位を正しくつけるために必要
育児や仕事で時間がないのも本当によくわかるが、交代で寝るなど工夫して確保に努めてほしい

4.何分で終わらせると決める
実行するときのコツになるが、ダラダラとするのではなく自身で時間を切る
程よい緊張感がより集中力を増してくれる
(そもそも、ダラダラと作業する時間はないから困っているというのはあるが、、)

おわりに


僕自身もまだまだ実践中で、やることが見えなくなり頭の中がごちゃつく感覚に陥る事もある
そんな時こそ「今何が重要か?」考える癖をつけていきたい

参考にした本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?