自称コロナ鬱からの気づき。

コロナが出てきた頃、
みんながまだ他人事だった頃、
丈夫そうに見える体型とは矛盾して、免疫系に影響を及ぼす場所に慢性的な炎症があるため、本当に怖くて毎日夜な夜なコロナ関連の情報やニュースを読み漁った。

おかげでコロナ鬱デビューは2ヶ月近く前。年始に体調を崩してから外に出る回数が減っていたこともあるけど、春節あたりは用事がある時以外、気分が塞がり完全にひきこもりになっていた。とはいえ、仕事には行かないといけない。まだマスクもアルコールもあったから買ったし、不安すぎて体温計、メガネ、次亜塩素酸水、ビニール手袋と異常なくらいに買い揃えた。毎日R-1に、緑茶を飲み、ビタミンCやエビオス錠などサプリも必要量以上に飲んだ。もともと買い物はほぼネットだったけどAmazon、ネットスーパーと回数が増えた。届いた荷物は全部スプレーして拭いた。通勤のバスで咳をしだした人を白い目で見たときもあったし、今考えると本当に恥ずかしいけど、具合が悪い時に相談センターに連絡したこともある。
出張中は人目を気にせず、常時ビニール手袋を着用、新幹線ではアルコールスプレーをシートに巻き散らかした。もしうつしてしまったらと出張の翌日から土日を含む5日間休んで誰とも会わなかったし、両親にはもう2ヶ月近くあっていない。学校を苦渋の決断で休校とした安倍総理を皆んなが批判している中、心の中では拍手をしていた。
こんな中、海外に旅行に行く人たちには今の日本を重ねた。平和ボケ。

今考えるとやっぱり病的だったのかもしれない。でも、自称コロナ鬱のおかげでたくさん気づいた。

いつだって、どこだって、必ずリスクは伴うものだし、他人事にしか思っていない人はずっと変わらない。そう気づいた。

結果、何が言いたいかというと、何でもかんでも人のせいにするのは大間違いだということ。いつだって人のせいにするのはすごく簡単。でも自分はベストを尽くしたのか?人のせいにする前に考えてほしい。

外食もするし、スーパーに行くし、外では人と話すのに、飲みに行ったら悪なのか?

感染者を酷く叩いている貴方はドアノブ触ったら手を30秒近く洗ってるのか?ビニール手袋をしているか?スーパーのかご、車のドア全部アルコールで拭いているのか?自分の子には家に引き籠もれと言わないくせに、知らない若者を罵ってないか?この人は感染しているわけないからと人の噂や悪口、至近距離で話していないか?あなたは完璧に予防対策をされているのか?

感染者は悪か?若者は悪か?ナイトタイムに働く人たちは悪なのか?

中にはそれはないだろ。そういう人もいるかもしれない。でも感染発覚後には後悔をしているかもしれない。

社会には色々な人がいる。みんなそんな社会で過ごしている。感染経路を辿ることはもちろん重要なこと。でも必要以上に晒すこと、叩くことはもうやめませんか?

本当にかかりたくないなら1歩も家から出ないこと、誰とも話さないこと。でも仕事も買い物もありますよね?みんなそう。仕事で県外に行くこともあれば、こんなになると思わず旅行を楽しんだ人もいたと思う。みんな、何かしら理由があったはず。

あなただけじゃない。あなたの大切な人たちは完璧なのか?感染拡大している地域に子どもがいたら帰ってこいと心配するのは当たり前の事ではないのか?もしあなたの大切な人たちがコロナにかかったら同じように叩いたのか?

ねぇ。こんな時だからこそ、自分に厳しく人に優しくしませんか?今、誰もができることのひとつだと思います。