見出し画像

HMJ 冬 レポート

先日のハンドメイドインジャパンフェスへお越しいただいた皆様、ありがとございました!
とても良い経験になりました😊

イベントが始まる前の事から、色々なことを記録しておきたいと思います。

イベントに挑む裏側や感想など。
作品の紹介はございません。

まだまだイベントに不慣れなハンドメイド作家が試行錯誤している内容なのをご了承ください🙏



前回のイベントからの対策


前回のイベントからの対策制作ペースが落ちているからお尻叩きに!と申し込んだHMJ…
イベントは頑張りたいけど、前回のイベントの経験から私はどうにかしたい事がありました。

前回のイベントの事はコチラ↓

そう…売れはしたいけど〜
とにかく少しでも安全にといいますか、最初に転売目的や代理購入目的に来る方が減らしたい!
私の作品が好きな方にゆっくり選ぶ時間を楽しんでいただきたい!

ではどうするか?

事前予約?整理券?なども最初は考えましたが、システムどうすか難しい…
そしてそれをしたところで転売らしき方以外、まじめに考えても予約してまで購入しに来て下さるファンの方……数人いる??くらいの作家なので(言ってて悲しいですね笑)
時間と労力が無駄になりそうなのでやめました。

そして結局、私が試しにしてみた対策が

宣伝をあまりしない。

という簡単な事。

多分そういう方々(転売など)の事前チェックってインスタ投稿と公式の出店者情報からしてる事が多いのでは?と勝手に予想🤔

なのでインスタではストーリーズのみで軽く2~3回くらいお知らせ、公式の出店者情報も登録せず。
イベントでの新作はストーリーズとXに載せました。
日頃からチェックしてくれてるフォロワー様への宣伝と、後は当日のはじめましてのご縁で様子見することに。

人気の作家になりたいのに宣伝を頑張らないとは…
なんだかやり方間違っているとも思いますが🥲
後日通販だってできますし、沢山売ることよりもイベントを安全に楽しむということを優先しました。

写真撮影 ライブコマース禁止ステッカーも量産!!
PCを使わなくてもスマホとプリンターがあれば色々と作れる時代で助かりますね〜(PC嫌い)

実際使ったのは3枚だけです。笑

あとは前回、購入制限は おひとり様各種1点まで としていたらところを おひとり様同じモチーフ1点まで合計3点まで にしました。
同じモチーフと表記したのは金具加工の違いがあるモチーフがあった為です。

今回は全部で約70点ほどの品数だったのですが、合計3点までと少なく設定したのは
少しでも多くの方に作品を手にしていただく為。
転売らしき方たちは制限数MAX購入されていく方がほとんど…もしも複数人一気に来たらすぐ在庫が無くなる。
あとは私1人のブースなのでレジの待ち時間短縮の為です。

さてどうなることやら〜
次からはやっと当日の様子です。


当日の様子

・設営

当日の設営はこんなかんじです。これでも1時間はかかってたと思います😅

全体写真

荷物は大きいLサイズのトランクにほとんど入りました。什器の配送迷いましたけど往復で6千円……ケチりました笑
車使えたらなぁ〜🫠

立て掛けタイプの什器を増やして前より作品を見やすくしました。

展示に過去作品も持参

上に吊るしてある紙は、当日販売する品をメニュー風したものです。もっと目立つデザインにしたかったのですが、思いつきませんでした🥹
次は吊るす什器かパネル増やしてもう少し賑やかなブースにしたいです。

左端のパネルの裏はお会計の作業スペースです。
ブースの裏側、作業台欲しいなぁ。イスの上に金庫置いてました。

設営がほぼ終わりかけてイベント開始30分前くらい
ブースを見に来る方が。

「セイリケンアリマスカ〜?」

「整理券はありませんが、購入制限はあります〜」
😇(え?開始時間早まってないよね?なんでもういるの)不穏……笑

何と言ったら良いか…偏見と言われようが、何かもうそれ系の方って(転売だか代理購入だか…そもそも違いよくわかんけども)見た目とか動きでわかるんですよね。

・イベントスタート

ついにスタート!緊張MAXの入場待ち!

私のブースは入口近くでしたが、前回のようにどっとお客様がブースに来ることはなく
早速1人お客様がブースに!

この方は絶対フォロワー様だぁぁぁ🥹🥹🥹💓
と確信して安堵。とっっても嬉しかったです。
(後に本当にフォロワー様だとわかりました🙏✨️)

1組がブースについた途端に作品を何個も手に取り出したときは焦りましたが(ちょ、ちょ待っ!って声出そうになった。出してたかも笑)
ブースが混みあってなかったおかげか、その方々以外は落ち着いて作品を見ていただく事ができたのではないでしょうか。
これがしたかったんです〜😭

事前に、ブースに行くかもとお声かけていただいたフォロワー様にも売り切れがない状態で作品を見ていただく事が出来て大満足🙆‍♀️
楽しくお話もしていただきありがとうございました!

購入制限などを守りマナー良くしていただけるなら、代理購入は受け入れて良いのかなぁって思いました🤔高額転売やライブコマースは嫌ですけど。
制限数など写真のことなど、ちゃんと確認してくださる方も予想より多くてよかったです。


思っていたよりHMJは最後までお客様の入が良い感じだったのではないでしょうか。
何とか全部ブースまわれそうな規模なのも良いですよね。
今度はお客側で来てみたいです。



今後改善したい点など

ごめんなさい…なんかもうまとめる力が無いので、思ったこと箇条書きで失礼します🙇‍♀️笑


・撮影禁止ステッカーあまり効果無し。勿論守っていただけた方もいましたが、悪質な方は注意したら謝るが、何度もブースに来たり離れたりで撮影を繰り返す。やはりブースにお手伝いさん1人欲しい。

・通りがかりのはじめましてのお客様に私から「こんにちは〜」以外のお声がけが緊張してなかなか出ないのどうにかしたい。
でもゆっくり見たい方もいらっしゃいますよね〜😵‍💫
「粘土でくまさんモチーフの食べ物作ってます」くらいもっと言えーーー!!笑


・展示品はお客様の好みがきけたりして良いけど、完売していないなら無くても良いかも。
売っていなくて残念がる方多数。
後半片付けたらお会計スペースが拡大して良かった。
ちーくまトートにつけて吊るすのもあり🤔?


・購入制限はある程度の時間が過ぎたら追加購入OK、どれでも合計3点まで。と緩くしても良いかも。(イベント後半で、残ってるから良いでしょ〜ってかんじで粘られて対応が辛かった)

・千円札多めに用意しておく。海外の方はお会計が5千円以上だと大体万札払い。

特に気になったのはこれくらいでしょうか。
少しでも多く改善していきたいと思います。


最後に

前回からの経験でいつもより更に緊張して挑んだイベントでしたが、無事に終える事が出来ました😊

お持ち帰り品。右下1個落ちてるー!笑

70点くらい持っていった作品も50点くらい購入されていきました。
本当ににありがとうございました!
やはり私は完売することよりも安全に楽しめるイベントを今後も続けていきたいです。

本当に私の作品を欲しいと思ってくださる方の手に大事な作品が届きますように🙏

イベント慣れしている本格的に活動されている作家様には 甘い!! と怒られそうな内容だったかもしれませんが、私の経験した内容がどなた様かの役に少しでも立てば幸いです。

フォロワー様(お客様)は
あー、ちーみなってこんなかんじでイベントと向き合ってたのね〜。ふぅ〜ん。
ってなくらいには思っていただけたのでしょうか?
というか読んでくれた方いるのかな😂笑

またイベントの時には新しくレポートを書きたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?