見出し画像

夢が叶う前に起きること

夢の宣言

先月、ついに、ずっとやりたかった
手帳術の継続コースをスタートさせました!
「あな吉手帳術」という主婦のための手帳術に
魅せられて、念願の講師になり、そしてやりたかったことの一つが
"継続コース"

実は、昨年末にこの継続コースを満席にすると、
毎朝8:15~ 本を売らない本屋さんクラブ 引き寄せの法則実践編
のお部屋で宣言させてもらった。

まさに、1月はここにフォーカスしてきた1ヶ月だった。

待ち受け画面をビジョンボードに変更。
「継続コース満席!」て書いたもの毎日見たり、
それが叶うのが当たり前というように自分のマインドをシフトさせた。

結果、叶えたかった「継続コース」は満席になった。
これには自分でも驚いたのだけれど、でもどこかそれが叶うのは当たり前マインドで過ごしていたので本当にそうなった!というような感覚です。
そうそう、これこれ。
じわじわ喜びが溢れてくる。やったー!嬉しい!!

ネガティブな出来事続出

でも、その同時期に自分の身近な人にトラブル続出。

年始から、家族が次々に体調を崩していったのだ…。
夫に関して言うと、一度良くなったと思うとまた悪化というのを
4度繰り返し、1ヶ月ほぼずっと体調不良。
おかげで、私の感情は振り回されまくり。
せっかくライフワークが波に乗ってきたぞ!というときに、
子どもにうつらないかな、その日本当に講座ができるのかな?!と不安にはなるし、毎日ほぼワンオペ家事育児で身も心もぐったり…

なんで、そんなことが起きるんだろう…。
せっかくいい感じになってきたと言うのに。

クラブハウスでもその話をしています。
21:00~頃から

このクラブハウスで、今回の出来事は次元上昇が起こる前の摩擦だったのだと理解したのである。
以下に学びをアウトプットしてみます♪

clubhouseからの学び

・自分が成功して輝いていく時、家族・パートナーや近しい人は影の部分を支えてくれている。だから、摩擦が生じる。トラブル発生する。
(ここが次元上昇の一歩だということをまず知る

・その家族・パートナー・近しい人も含めて次元上昇していく。置き去りにしないこと。ここに目を向ける。全部ひっくるめて上昇していく。

・この摩擦は、家族・パートナー・近しい人と向き合うチャンス。
今まで目を向けたくなかった、ものごとが浮き彫りになり、向き合わざるを得なくなる。 →TOTALで次元上昇

・自分が思っていることは相手も思っている。
例)相手に本音を言いにくい、相手も同じようにそう思っている。

大きくジャンプするための突き落とし

そして昨日たまたま読んでいたのが
本田健手帳の付録の小冊子。

夢が叶う時の5つのサイン

①多くの人に「いつ○○されるんですか?」と聞かれる
②誰かがチャンスを持ってきてくれる
③自分がそれをやっているイメージが見える
④社会的にマイナスなことが起きる
⑤そのことが、しっくりくる

その中にもやはり書かれていた。
④社会的にマイナスなことが起きる

夢が実現する直前まで来ると、不幸なことがよく起こる。
これは人によっては「やめろと言うサインなのか?」と思っちゃうけれど、実は大きくジャンプするための突き落としなのである。ちょっとした厄払いみたいな感じなのだそう。実は、一見ネガティブに感じられる出来事は、このまま突き進んでOKというサイン。

家族と向き合うチャンス

でも、突き進む上で、周りの人のケアを忘れてはいけない。
今回の出来事で、夫と向き合うチャンス到来。そんな感じがしている。
もっとオープンになっていいし、もっとなんでも相談していい。
風通しの良い夫婦を目指そうと思ったのだ。
そのためには、まず日頃の感謝を伝えることからかな〜。
それが、なかなかできないのだが。

つい、蔑ろにしてしまうので、きちんと言語化して伝えようと思ったのである。だって、一緒に次元上昇したい。
応援し合える家族。それが私の理想だから。

感情日記を活用しよう

日々の自分の感情を言語化する感情日記。
どんなことをしてもらって嬉しいと思ったのか、
本当はこうありたいと思っていることなどを
まずは、素直に自分に対して思っていることを書いてみようと思った。

次に、夫に対する日頃の感謝と自分のこうしたい、こうありたいを素直に伝えてみようと思った。毎日、元気に働いてくれているからこそ、今私は自由にさせてもらっている。リスクをとって仕事を辞めることに対しても、反対もしなかった。応援しているよと言ってもらえて嬉しかった。

とても恥ずかしいが、ここを言語化してしっかり相手に伝えることで、
一緒に次元上昇できるのだと思う。
ここのステップを、逃げずに、踏んでいこう。へんなプライドはいらない。
ただただ、一緒に進んでいきたいということを伝えてみようと思ったのである。やってみての、変化はまたここに綴ります。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♡
感情日記のグループ2月は途中参加も大歓迎です。
お待ちしています。

https://resast.jp/events/787866





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?